days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

最近のルー太郎


時ならぬ雨と雪で桜もすっかり散ってしまいました。
さて、最近のRookieはというと、、、

一時預かりから1年くらいは、家のなかでも1日中ストーカーをやめなかったRookieですが、最近は勝手に2階のベッドで寝てたり、天気が良いと庭にひとりで出て日向ぼっこしています。
怖がりで神経質なRookieがひとりで外に出て、お昼寝しているなんて、心が成長したんだと思います。
犬や猫が庭の前を通りかかると吠えてしまいますが、「ハウス!」のコマンドでリビングに戻ることもできています。

                ※ジョナ母さん撮影
どうです?Rookieをよく知る人ならば、スゴイ写真じゃないですか?
あのRookieがリラックスしてごろ〜んと横になっています。
今まで毎日通わせて仲良し犬友達と駆け回っていたデイケアでさえ、こんな姿は見せたことがありませんでした。
座っているか、どんなに疲れていてもフセの姿勢で、お腹は必ず守っていたんです。
安心できる人、安心できる犬、安心できる場所、、、全てがそろったのだと思います。
なたひとつRookieの可能性とできることを見つけて、嬉しくなってしまいました!

Rookieと寝そべっているのは、おなじみのジョナ君とコタ君
3頭とも元保護犬ですが、みんな幸せ。
元保護犬と言うと「かわいそう」と言われますが、全然可哀想なんかじゃないですよ♪
元保護犬の里親と言うと「えらいね」と言われますが、全然偉くなんかないんです、一緒にいて幸せもらってるだけです。



週末のドッグランでは、北斗君、大河君、はっちちゃんと柵越しにあいさつ。
今まで目が合うと、ガーッってなってしまっていたのですが、今回はガーッとならずに、何とコタ君にするようにフェンス越しに追いかけっこを誘っていました。
でもRookieはお誘いの仕方がまだヘタクソなので、はっちちゃんをビックリさせてしまったようです。
北斗君、大河君の追いかけっこに、柵越しに楽しそうに参加していました。
北斗君、大河君、ロッキー君、はっちちゃんのパパは、Rookieと会う度に優しく撫でてくれたり、4頭のお尻の匂いを嗅がせてくれていたのです。それが功を奏してきたようです。
Rookieは犬と飼い主をセットで見ているようなところもあります。もうすっかり信頼している人が連れている犬は大丈夫だったりする面もあり、Rookieがパパさんのことを信頼したのかなとも思いました。
飼い主やドッグトレーナーだけでは難しい問題も、周囲の人の協力で乗り越えられることも多いんだと、改めて感謝です。



ランの後はお楽しみのdoccaへ。

仲良くマフィンを分け合う看板犬コタ君とRookie

あれ?コタ君おてもやん???ほっぺが真っ赤!

Rookieがメロメロの未満ちゃんはコタ君のママです