days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

犬語


初夏らしくなってきましたね!

今日は看板犬のお仕事がお休みの小太郎君をお誘いして、良いお天気のなかのんびりお散歩してきました。まあ、のんびりとは言えど、何回かガウガウぴょんぴょんしましたけど。コタ君はRookieがガウガウ始めても、「ん〜?何?」って感じでお気楽マイペースでいてくれるので、Rookieも興奮が冷めやすいかもです。
Rookieはやっぱり他のわんこ友達と一緒にお散歩するほうが、ずっとリラックスして楽しそうにお散歩できるようです。

公園の柵を利用して、連続ジャンプするナンチャッテ アジリティ。
でも今日は全く乗り気じゃないRookie選手。”だってあっちから知らない犬が来るじゃん!こんなんやってる場合じゃないでしょ!!”とでも言いたさそう。他の犬が気にならないくらい集中できるようになるといいのですが。

初挑戦の小太郎選手はやる気満々!!

アレ?ノリノリだけど何か違う(笑)


お散歩の途中、ちょこっと記念撮影でもしますか、と思って、二頭に並んでもらった時に、コタ君とルーキーの間で見事な犬語のコミュニケーションがありました。

小太郎:やっほい Rookie♪ガブガブごっこする?
Rookie:あわわわ、、、コタがじーっと見てて、ちょっと緊張する。。

Rookie:落ち着け、ボク。コタ君は怖くないって、もうわかってるじゃんっ(鼻ペロ)
小太郎:ん?何かRookie緊張してる?

小太郎:(目をつぶって)Rookie、ボク見てないよ〜
Rookie:そうだよね、そうだよね、えっと〜、こんな時は〜犬社会ではフセてみるんだよね?(Rookie、まさかの自発的なフセ!拍手!)

小太郎:(視線を外して)ボク、ルーキーに何もしないよ
Rookie:ボクの犬語通じた!!

小太郎&Rookie:もう大丈夫♪

Rookie:ママ、ボクできたよっ
たった数秒間のやり取りですが、2頭ともとっても上手にコミュニケーションしていて、Rookieったらすごいじゃない!!とひとりでニヤけてしまいました。
相手が信頼している小太郎君だから、Rookieも興奮しないで落ち着いてできたのだと思います。コタ君とジョナ君のやり取りや、ドッグランで遊ぶ犬達をこの1年ずーっと見て勉強してきたのも絶対良かったと思います。

数ヶ月前はこんなに距離とって(それでもRookieは小さな声でウーっと唸ってた)、ドキドキしながらのツーショットだったのに、今では触れ合ってても大丈夫なんて。
コタ君、未満ちゃん、ありがとう〜

ハワイアンな小太郎&ルー太郎
Rookieとわんこ達と飼い主さん達に Me ke aloha pumehana
今日ガウガウして驚かせてしまった飼い主さん&犬達ごめんなさい。