days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

猪苗代初ジェット2010


梅雨に入ってしまう前に、と猪苗代湖ジェットスキーへ行って来ました。
Rookieは暑さが苦手で夏はぐったりしがちなので、毎日の散歩時間は少し減らして、週末の水遊びで発散させる作戦です。
去年はRookieの食が細いままで、お出かけ先では全く何も食べてくれなかったりで心配させられましたが、去年の秋くらいから残さずご飯を食べるようになり、今日もペロリと食べてくれました。

湖畔に着くなり、ウキウキのRookie

週末の猪苗代は良いお天気で日差しも燦燦でしたが、やっぱり水温はまだかなり低め。
人間達がウェットスーツを着ても「冷たい!」とヒーヒー言うなか、Rookieは裸で水に飛び込んでいました。
去年の今頃は水が怖くて、ビビリ倒していたのにねー。うんうん成長した!

水から上がるとあっという間に乾くし、犬の被毛ってものすごく機能的です。

誕生日不明のRookieは正式譲渡日である6月24日が「うちの子記念日」
そのプレゼントに買っておいた水遊び用のオモチャ、せっかくなので今回使ってみました。

この大きさが楽しいっ

エリマキトカゲになることも出来るらしい(笑)

Rookieがロックオンしている視線の先には、、、

高速で走るジェットスキー。それはRookieでも捕まえられないんじゃない?

ジェットに乗るのはちょっと苦手なRookie。顔がこわばってます。

木の枝だって、立派なオモチャ
Rookieはおそらく室内とバックヤードで育てられた犬で、ハウスマナーはきっちり躾けられていましたが、外では不安でいっぱいな犬でした。去年くらいまでは、外では例えばドッグランで放しても私の膝にぴったり張り付いて離れないようなところがありました。家の中でも常に同じ部屋にいないと気が済まないような。
が、ここ数ヶ月で、家の中では私が1階と2階を行き来していても、そのまま寝ていたり、勝手に庭で日向ぼっこしていたり出来るようになり、自立してきたなー、と喜んでいました。
その傾向が外でも見られるようになって来て、今回も湖畔で良くも悪くも自分の好きなように動いていました。自立はとても喜ばしいのですが、その分マイペースになってきていて、以前ほどビシッとコマンドが聞かない部分がでてきています。でもそれは私に対する安心と信頼からのマイペースに思えるので、神経質すぎるルーキーだから、少しマイペースな部分も伸ばしてあげたいなとも思っています。
呼び戻し、アイコンタクトの強化は引き続き毎日コツコツ続けます。

楽しくってこの笑顔♪

お兄ちゃん、いろいろ迷惑かけてごめんね。また連れて行ってね! 
車内の抜け毛の掃除はきっとママがするよ。          by Rookie