days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ハワイアンキルトのベッドカバー

梅雨に入って信じられないくらい湿度が高かったり、晴れたら晴れたでものすごく暑くて、Rookieは朝夕でもゼエゼエとダウン気味です。Rookieのいる部屋(リビングか寝室)はエアコンを入れています。
今日は公園に行こうと思っていたけれど、5時半になってもまだ暑くて、Rookieが伸びていたので、外に出るのは夜まで待つことにして8時過ぎにお散歩に行きました。川原は夕方はお散歩ラッシュで犬が多すぎるので、ふだんから犬がいない8時過ぎに行っているのですが、今日は暑かったせいか8時過ぎでもたくさんの犬が散歩していました。
涼しくなってからのお散歩でも30分も歩けば、Rookieもゼエゼエ。。


そんな夏を快適に過ごすために、ハワイアンキルト柄のタオルケットを買いました。

マイレ柄

モンステラ
1枚はベッドに、もう1枚はソファカバーに。暑くて不快な夏も、これでハワイのリゾート気分(かも)。

さらさらフカフカでRookieもお気に入りです

ソファカバーにしたら、リビングが明るく涼しげになりました。
ハワイアンキルトのベッドカバーやソファカバーは憧れだけど、縫うのは大変だし、とっても重たくて寝苦しそうだし、洗濯も難しそうなので、「ハワイアンキルト柄のタオルケット」というのが現実的にはユースフルだと思います。


アメリカにいる頃は、毎日少しずつハワイアンキルトのクッションカバーやタペストリーをちくちく縫っていたのですが、日本に帰国してから何となく手が止まっていました。が、今回のタオルケットを見て、やる気再燃(?)、アップリケだけして放置していたキルトを引っ張り出して、落としキルトをちくちく縫い始めました。

ハワイアンネームであるKainehenaluにちなんだnalu(波)とnai'a(イルカ}のmoana(海)のモチーフです。夏の間に完成するといいな。
↓昔縫いあげて、今でも使っているハワイアンキルト

マイレのタペストリ

エンジェルストランペットタペストリ

エンジェルストランペットのバッグ