days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

尾崎豊の息子デビュー

ティーンネイジャーの頃、私は尾崎豊に夢中でした。
家庭環境が悪くルーキー並みに家を転々とした私がグレずにきちんと社会人になれたのは、尾崎豊の歌でうまいことモヤモヤを消化できたからだと思います。
高校への通学途中、ちょっと回り道をして尾崎豊の実家の前を自転車で走って、それから急坂を汗だくで登るのが日課でした。
高校生の頃、B'zもデビューしてたけど、その頃は全然好きじゃなかったというか、むしろ耳障りで歌詞も軽くて、嫌いでした(その頃の曲は今も好きじゃない(笑))自分がテンパッテましたから。
中学までずっと教師との折り合いが悪く、成績も悪くなく遅刻欠席もケンカもしないのに問題児扱いだった私ですが、高校でデザイン科に入学してからは、ようやく教師ともうまくいくようになり、学校の推薦をもらって無事第一希望の会社に入社することができました。
で、就職して、はじめてのお給料をもらった4月25日、尾崎豊は突然死んでしまいました。
何だか自分の中で、ひと区切りついた気がしました。

尾崎豊のひとり息子の声は、2004年発売のトリビュートアルバムで聞いていました。
その時は歌ではなく、英語詩を淡々と読み上げているだけだったので、ほとんど印象に残りませんでしたが、今回I LOVE YOUをカバーしているのを聞いてみたら、声がそっくりでビックリしました。
複雑ですが、応援しています。