days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

秋の丸沼高原トレイル

急遽思い立って、秋の丸沼高原へ遊びに行ってきました

イエローコースにルーキー見参!
サマーゲレンデも終了し、来月のスキー場オープンに向けて準備していました。
今年の雪はどうでしょうか?

ゴンドラに乗って山頂へ。中腹はきれいに紅葉しています

ゴンドラ山頂は標高2000メートル。まずは白根山をバックに記念撮影。

トレイルに入る前に二荒山神社で旅の安全祈願&ルーキーのNOガウ祈願

白根山の周囲のトレイルコース。今回は4キロほどのアップダウンのあるコースにしました。

森の中はいろいろな匂いや音がいっぱい

高山植物もきれい

苔玉に興味を持ったり、野生動物の匂いをトラッキングしたり。

いっぱい歩いて、いろんな刺激があって楽しいトレイル

平日で誰もいないのでフレキシリーシュでトラッキングしながら自由に散策してみたり、、、
ルーキーのフレキシリーシュはコードではなくオールベルトタイプなので丈夫だし、身体に巻きついても比較的安全です。近くに誰かいる時はもちろんリードを短くロック。

アイコンタクトとりながらツケの練習を織り交ぜながら歩いてみたり。

トレイルの途中でシルバーコースのスタート地点に出てきました。
ここは冬場は長い急斜面でコブになります。1本滑ると筋肉が売り切れる難関コース。
ルーキーはここで「サーチごっこ」をして遊びました。ルーキーに見えないようにオモチャをどこかに隠して、「サーチ!」のコマンドで探しに行かせ、見つけて持ってきたらオヤツがもらえるというゲームです。

途中出会った家族に鹿に間違われて写真を撮られたりしながら、4時間ほどで楽しいトレイル終了。
ルーキー、水泳やトレイルによく行くようになって、すっかり体つきが良くなりました。

ゴンドラを降りて、紅葉の丸沼湖畔をちょっとお散歩と思ったら、ルーキーがどうしても水に入ると言うのでちょっと水遊び。

標高も高いし(1400メートル)霧も出てきて人間にはちょっと肌寒いのですが、ルーキーは元気元気。

枝を奪い合うふたり

初めて会った頃は、ビビリなインドア派だったルーキーですが、今ではすっかりワイルドです(笑)

道の駅に車中泊して2日目の朝。

玉原高原へ移動中、天狗で有名なお寺に立ち寄ってみました。

こんにちはっ。動かない犬ならボク平気だよ

天狗さんはボクより眉毛が立派だね

玉原高原はトレイルコースがたくさんあり、そのなかのひとつを歩いてみました

ルーキーは木道でビビルかと思ったけれど、全然平気でした。逞しくなったなぁ。

トレイルの途中でたんばらスキー場を横切ります。クローズ中の誰もいないスキー場でしばしのんびり遊びました。

紅葉もきれい

今回も楽しい旅になりました。犬と一緒だと何でもないような場所をただ一緒にテクテク歩くだけで、とっても楽しくてお得です。
次はどこに行こうかな。