days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Anxiety Wrap & Thundershirts

ルーキーのような神経質で不安で怖がりの犬を飼っている飼い主さんなら、自分の犬の不安を解消してあげたいと切に願うもの。
もちろん飼い主が、犬の行動学などを学び、愛犬を観察して、フォローしてあげることが重要ですが、それと併用して(犬に負担を与えない)道具を使うのも大有りだと思います。


犬が不安になっている時に胸部に適度な圧迫を与えると、不安が軽減されるという研究が様々な形でされています。
それらの研究を生かして開発、商品化されているのが、Anxiety WrapやThundershirtsです(詳しくは下記の商品HPを参照)。
せっかくの円高なので、両方アメリカからお取り寄せしてみました。

Anxiety Wrap
BBCのしつけ番組 It's Me or the Dog(邦題 ヴィクトリア流 犬のしつけ教室)のビクトリアも勧めているので、ご存知の方も多いのでは?
日本に代理店はありませんが、メーカーに問い合わせれば、日本まで発送可能です。
日本までの送料がかなり高いので、何人かで集まって購入するといいかもしれません。
https://anxietywrap.com/default.aspx
かぶり型で胸部から腹部にかけてしっかりサポートします。服を着ることや触られることに抵抗のある犬には着脱が少し難しいかもしれません。
かなりフィットして適度な締め付けがあります。スポーツインナーとして有名なアンダーアーマーCW-Xに似ています。
筋肉ムキムキのルーキーに、絶妙に似合っています。まるでアスリートみたい。
1日2回20分ずつ着用します。ルーキーは散歩の時に着用しているので20分を越えて着用させてしまっています(汗)



Thundershirts
日本に代理店があるので入手しやすいです。
http://www.thundershirt.com/
こちらのほうがかなり見た目も着用感もソフトでカジュアルな感じ。着脱もしやすいです。綿ニット素材で普通に着ていても可愛い感じです。
個人的には効果もソフトでカジュアルな印象です。



ルーキーはRUFFWEARのハーネスと併用して散歩に出かけています

このハーネスも着けていたほうがルーキーは落ち着きやすいように感じます。
雷シーズンは終わってしまったのですが、来年の雷シーズンに音響シャイに効果があるか試してみたいと思います。