days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

トトロの森


ルーキーです。今日は狭山湖からトレイルスタートだよ。
ぐっと寒くなって、秋の行楽シーズンが終わったら、ボクのシーズン!
行楽シーズンは混んでいたり、犬が多くて、周囲に迷惑をかけてしまうので行けない場所なんかにも、今なら遊びに行けちゃう。

狭山湖は泳いで遊ぶことはできないんだって。残念。。

鴨は泳いでいてズルイ。今夜は鴨鍋にしちゃうぞ。

ツケの練習は余裕のある時は楽しくなってきたー。余裕がない時は相変わらずハフハフ
ほんとは左側なんだけど、芝生側に犬がいたから右側でツケ


狭山湖からトトロの森を散策してみました
狭山丘陵のあちこちを「トトロの森」として整備、保存しているんだって

ボクの大好きなサクサク落ち葉踏み踏みお散歩

誰もいない奥地まで行ったら、8mのフレキシリーシュでお散歩〜
このフレキシはよくあるコードではなく、全8mテープタイプだから力の強い犬でも安心だよ
超大型犬まで対応。ドイツの使役犬訓練にも使われているのと同じものなんだって。
ボクは先週ドッグランの中でロングリードをぶっちぎったから、ママも戦々恐々、、、かな?

たまにはママからちょっと離れて、野生動物の匂いをトラッキングしたりするのも楽しいね

ちょっと離れたら、呼び戻しの練習の良いチャンス。
でも、ボクはビビリだから5mくらい離れると、呼び戻しの前にママを追いかけちゃうんだ。。

トレイルの途中にはちょっとした展望デッキとか、トイレとかもありました

木道とか、湿地帯もあって楽しかったよ

広い安全な場所ではロングリードやフレキシリーシュを使って、ツケや呼び戻しの練習をしたんだよ
ルールを破ってまでオフリードにしなくても、そういう「リードに頼らず互いに気遣い一緒に歩く」練習はいくらでもできるんだね。
ボク、トレイル大好きー



ところで時々、何でボクはカメラ目線なのか?撮られるのが上手なのか?って、聞かれます。
ボクもね、最初はカメラのレンズが怖くて、写真を撮られるのは好きじゃなかったんだ。

でもママは写真撮るのが好きだから、ボクにカメラ目線になってほしくて、写真を撮る度にカメラから取り出すような仕草でオヤツをくれたんだ。
ボクは写真を撮る=オイシイ、、、になってるワケ!
だからカメラを見ていると舌なめずりしちゃうこともしばしば。。

くんくんくん、、、カメラの中にはオイシイがいっぱい詰まっているんだよ、きっと。
帰りに入間のペットパラダイス アウトレットでママが「半額だったのー、可愛いでしょ!」と興奮して、変なモノ買ってきてたよ。。
アレ着せられてまた写真撮影だな、、、