days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

新緑の公園で


ルーキー地方はきれいに整備された河川敷と歩いていけるドッグラン、秋ヶ瀬公園 桜草公園 彩湖公園の大きな3つの公園に囲まれてた恵まれた環境。
毎日のお散歩もルートや趣向を変えると人も犬も楽しさ倍増!

河川敷や彩湖の周りをポクポク長く歩く日、、、

近所のドッグランをオフリードで爆走する日、、、

秋ヶ瀬の森の中のトレイルを歩く日、、、


広い公園の原っぱでロングリード着けてボール遊びする日、、、



今日は車でお隣の市まで遠征してジョナ君に会って、ちょっとオビの練習

オビディエンスはハンドラーの腕次第、、、タイミングとテンポが大事

可愛いお花がいっぱい咲いていたのでパチリ!マテの上手なふたり。

ん???   マテの上手なジョナ君。


犬と暮らすにはのびのび充実した環境のルーキー地方は、東京都ではないけれど池袋まで電車でたったの15分と都心まで余裕で通勤できる距離。
欧米に比べて日本は犬が飼いにくいと辛辣に書かれている記事をまま見かけますが、それは飼い主側のリサーチ不足じゃないかと思うのでした。ルーキー地方も「犬を放さないで」「糞は持ち帰りましょう」という看板はいっぱいあるけれど、それは当たり前。守るのは苦でも何でもなし!私はどっちかというとアメリカよりも、早朝でも陽が暮れてもひと気がない場所でもお散歩を楽しめる日本の方が犬と暮らしやすいです。