days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ウォーターワーク(水難救助犬)レッスン.2


ウォーターワーク2回目は東京支部のシェパード軍団と一緒にグループレッスンになりました。

六花ちゃん

シュネーちゃん

ルーク君

最初に陸でレッスンメンバーに馴れる練習。先週楽しかった場所だからか、水遊びに気分が高揚しているせいか、シェパ達が全く他犬に興味がないせいか、ルーキーはすぐにシェパ軍団がいることに慣れました。


先輩犬達のレッスンを見学。「こんなことも出来るんだ〜」「そうやって教えてるんだ〜」と見ていて楽しいです。

ボートから飛び込んで救助に向かうフォンスちゃん

溺れた人をボートまで連れてくるシュネーちゃん

意識の無い人でも優しく腕を咥えて岸まで運ぶファファ君

救助した人にオモチャをなえてもらうのが最高ご褒美♪



ルーキーの課題はやっぱりレトリーブ。
今までモッテコイ遊びで、ルーキーは持ってきたオモチャを私の足元にボトッと落とすことでOKとしていたので、その癖がぬけません。「ちょうだい」と手を出すと「はい、あげる」と咥えていたオモチャをボトッと落とすルーキー。遊びならそれでも困らないけれど、競技では咥えていてハンドラーの指示でハンドラーの手に渡さないといけないのです。家でドッグランで練習しなくちゃ。



ハンドラーの牽引は上手にできたので、、、

ストレンジャーレスキューにチャレンジ。ストレンジャーと言ってもトレーナーさんですが(笑)
ルーキーは人馴れは早いので、これも得意そうです。
今日のレッスンはこれで終了。シェパちゃん達がいても、ちゃんとレッスンできました♪