days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ウォーターワーク(水難救助犬)レッスン.3

今回は2日連続でのレッスン。まずは陸トレ。

ファファ君と歩く練習

オフリードでの呼び戻しの練習。大好きなオモチャを使うのでまっしぐら。



水中トレ。フォンスちゃんに救助してもらいました。

ルーキーは「スイム ウィズ ハンドラー」の練習。
沖まで一緒に泳いでいって、岸に帰ってくる時は牽引してもらいます。水難救助犬のレッスンなのに、ルーキーが私の上に乗っかろうとしてくるギャグのようなヒトコマも。。この種目もすごく楽しいです。

水底に落ちたものを拾うという種目。地味ですが、ルーキーは顔に水がかかるのを嫌がるので難しい種目。種目のリストでこれを見た時、「ルーキーは苦手だろうな」と思いましたが、うまいことノセられてやっちゃいました。


ウォーターワーク、本当に楽しいです。今までの水遊びにちょっとしたルールを加えると、ルーキーとのコミュニケーションもぐっと増えるし、遊び方にも幅が出るし、夏でも快適です。練習は基本的に遊びで、褒められることしかないから、ルーキーもウキウキ。
今までルーキーは問題行動の矯正レッスンが多く、どうしても「イケナイ!」と叱られることが多かったものね。でも問題行動の矯正レッスンを受けて問題が小さくなってきたからこそ、ウォーターワークに参加したり、いろいろチャレンジできるのですよね。