days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

猪苗代ジェットツアー.2


猛暑のルーキー地方を抜け出して、猪苗代湖へ遊びに来ました

スイス〜イ 気持ちいい
2年前まだ水が怖かったルーキーは、猪苗代湖に通って泳ぎを覚えました。最初は怖がって水が足に触れるのも嫌がっていたから「泳ぐのは無理かな?」と思ったりもしましたが、今ではすっかり上手に泳げるようになりました。

オモチャ発見!

ママ、ぼくオモチャ取ったよ♪



猪苗代湖は水がきれいで、去年まではルーキーが湖水を飲んでも気にしなかったし、浜の砂にごろごろ体をこすりつけても笑ってみてたし、水遊びの後シャンプーしなくても全然平気でした。
今年は湖水を飲まないように見張り、雑草や枝をハムハムしようとしたら取り上げて、水遊びの後は水道水を入れた簡易シャワーで体を念入りに洗い流して、ケージの中へ。
そして帰宅後は入念にシャンプー。
こんなことになってしまうなんて。。


見た目には去年と変わらず、きれいな猪苗代湖
でも海の日の3連休だというのに湖畔のキャンプ場は数組のグループしかいなくて空いていました。キャンプ場のオーナーも「今年はお客が来なくてダメ」とあきらめ顔。
地元の子供たちが元気に泳いでいました。猪苗代湖での湖水浴は安全宣言が出ています。ただ周辺の砂や土からはセシウムが検出されています。
ちょうどソバの花が満開でとてもきれいだったのですが、このソバは無事収穫して食卓にのぼることができるのだろうかと、ふと考えてしまいました。

連休の最終日の夕方だというのに高速道路もスムーズに動いていました。