days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

老犬生活

老犬生活 完全ガイド

老犬生活 完全ガイド

推定年齢ではあるけれど、大型犬のシニア期に入ったルーキー。
まだまだ元気で現役ではあるけれど、ぐっと白髪も増えてきたし、泳いだり走ったりしていても去年より疲れるのが早く、睡眠時間も増えてきました。
ちょっと、いや、かなり早いけれど、参考にと老犬と暮らす心構えや知識をと「老犬生活」という本を読んでみました。
とりあえず今は、「小さな変化のサインに気づいてあげること」を心がけたいと思います。ルーキーは私を喜ばせようとして疲れていても無理してはしゃいで遊んでしまうことがあるから。