days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Rookie レトリーブクラス優勝!

まずはレトリーブクラス。
レトリーブクラスへのエントリーを決めたのは、前々日。いちばん配点の高い種目「ディレクション レトリーブ」は実はやったことがなく、前々日のレッスンではじめて練習しました(汗)ただ室内なんかでルーキーと遊ぶ「サーチゲーム」に似ている部分もあるので、何とかなるかも??


シングルレトリーブ(単純な物品持来)
犬とハンドラーは水場に向っています。ハンドラーは手に物品を持ち、犬はヒールポジションでハンドラーの横に座っています。

競技リーダーの指示で、ハンドラーは10m沖に物品を投げます。競技リーダーの指示で、ハンドラーは犬を沖に出します。

犬は物品に向って泳ぎ、優しく物品をくわえて保持し、岸にいるハンドラーに向って運搬します。競技リーダーの指示でハンドラーは物品を渡すコマンドで犬から物品を受け取ります。


サーチレトリーブ(探索を伴う物品持来)
犬とハンドラーは水場に背を向け岸に向っています。犬はヒールポジションでハンドラーの横に座っています。競技リーダー等が水中に浮く物品を岸から15m沖に浮かべます。
競技リーダーの指示で、ハンドラーと犬は水場に向って座りなおします。

競技リーダーの指示で、ハンドラーは犬を沖に出します。犬は誰の助けも借りずに物品の位置を突き止め、物品に向って泳ぎ、優しく物品をくわえて保持し、岸にいるハンドラーに向って
運搬します。

競技リーダーの指示でハンドラーは物品を渡すコマンドで犬から物品を受け取ります。


ディレクションレトリーブ(方向指示を伴う物品持来)
犬とハンドラーは水場に向っています。犬はヒールポジションでハンドラーの横に座っています。15m沖に2つの同じ物品(救命胴衣等)が15mの間隔で浮いています。
競技リーダーがどちらの物品を先に持ってくるか指示を出します。

競技リーダーの指示で、ハンドラーは犬を沖に出します。

犬は物品に向って泳ぎ、優しくくわえて保持し、岸にいる
ハンドラーに向って運搬します。競技リーダーの指示でハンドラーは物品を渡すコマンドで
犬から物品を受け取ります。もう一方の物品もレトリービングして競技は終了です。
ルーキーは右と指示され、右のほうへ走り出していったのですが、途中で左へ泳ぎだしてしまいました。しかし、「ルーキー!右〜!!」の私の声でこちらを振り返り、右の物品を取りに行ってくれました。パーフェクトでは無いけれど、私の声で立ち止まって、方向修正してくれたのがすごく嬉しかったです。


トイ キャリング(おもちゃの運搬)犬はアシスタントと岸で待機しています。ハンドラーは沖合い15mの所で犬の大好きなオモチャを持っています。競技リーダーの開始の合図と同時にタイム計測が始まります。

ハンドラーは犬を呼び、犬がハンドラーに向かって泳いで行きます。
そして、水中に浮いたまま、オモチャを犬にくわえさせます。犬は優しくオモチャをくわえて保持します。

この時アシスタントが岸から犬を呼びます。犬がアシスタントにオモチャを渡したところで競技終了です。


スイム ウィズ ハンドラー(ハンドラーとの遊泳)
犬とハンドラーは水場に向っています。犬はヒールポジションでハンドラーの横に座っています。

競技リーダーの指示で、犬はヒールポジションでハンドラーと一緒に水場に出て行き、そのまま水の中を進み、泳げる深さに来たところで、水泳を開始します。
その後、さらに10m沖まで泳いで行きます。

10mの水泳の後、犬とハンドラーは岸へ向かってターンし、犬はハンドラーのコマンドによってハンドラーの先を泳ぎハンドラーを岸まで牽引します。この時ハンドラーは泳いではいけません。犬の足が水底についたところで競技終了です。


コンプリヘンシブ(全体の印象)



ルーキー、なんとレトリーブクラス優勝でした。I am proud of Rookie!!!