days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

DOG×POLICE

シェパードフェチには堪らない映画「DOG×POLICE」、観てきました。

http://www.dogpolice-movie.com/
ストーリーに対する期待も何もなく、映画館の大スクリーンでシェパードが走る姿が見れるだけで大満足!と観に行った私ですが、ストーリーもなかなか楽しめました。
お仕事している犬はイキイキしていていいですね。時々出演している犬達が役者さんではなく、本当のバディであるハンドラー(ドッグトレーナー)を見て指示を仰いでいるんだなと思わせるシーンがあり、可愛いなー、がんばってるなーとニヤニヤしてしまいました。


さてさて劇中では主役のシロがアルビノである、という設定になっています。
誤解の無いように一応書いておきますが、ホワイトスイスシェパードドッグと言われている白いシェパードはアルビノではありません。ジャーマンシェパードの元になった犬の血統にはもともと白い被毛を持つ犬が存在しており、真っ白い健康な子犬が産まれていましたが、過去の歴史で白いジャーマンシェパードはスタンダードから外され、排除されてきたのです。



ポリスなルーキー
犬のおまわりさんになりきっているけれど、アメリカ時代の保護犬だった頃に譲渡トライアル先でアニマルコントロールに通報されて出戻ってきたヤツであります。。
あの頃に比べると、今は可愛いものです。「良くなったり、ぶり返して悪くなったりしながらも、がんばっていれば長いスパンで振り返ると絶対良くなるよ」とカナダでガウガウシェパードmixを保護している先輩から聞いていたけれど、本当にそうかも♪