days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

玉原湿原紅葉トレイル


ルーキーと秋の玉原湿原&玉原高原へ紅葉狩りトレッキングに行ってきました。

玉原湿原の入り口で、にっこにこのルーキー

玉原湿原は現在のところ、犬も一緒に歩くことができます。が、すぐ近くの尾瀬は既に犬の立入禁止。玉原も犬の立入禁止にしようという議論が出ています。美しい風景のなか、「熊出没注意」の看板に混じって「犬を放してはいけません」「犬の糞の始末を」という残念な看板が建てられています。看板があるということはクレームが多いということです。玉原は四季を通して楽しく美しいトレイルがたくさんあり、犬と歩くのにも楽しい場所です。いつまでもこの場所を犬達が楽しめるように、マナーを守って、周囲を気遣って、環境を守るとともに犬連れで楽しめる場所を守りたいですね。

玉原湿原の草紅葉

可愛らしい木の実

気持ちのいいトレイル

玉原湿原の草紅葉を堪能し、そのまま玉原高原のぶな平トレイルへ

ルーキーは森の中のトレイルが大好き

空いているトレイルはいつもフレキシリーシュで歩きます。ちょっと離れるとこんな風に待っていてくれます。

神社や公園の植えられた真っ赤な紅葉もきれいだけど、自然に自生している木々の紅葉はしみじみとした良さがあります。

どこまでも続くトレイル♪

平日ですが紅葉シーズンなので、途中数グループのハイカーさんとすれ違います。犬が苦手なハイカーさんもいるので、そんな時はルーキーを端によせてオスワリさせて道を譲ります。犬が好きなハイカーさんは「おりこうさんね〜」となでてくれるので、なでられるのが大好きなルーキーは嬉しくてたまりません。

落ち葉をジャブで打ち落とすボクサーも真っ青?落ち葉をダイビングキャッチして遊ぶルーキー

紅葉のきれいなぶな平。冬はスノーシューを楽しめます。

去年はラビちゃんと一緒にスノーシューを楽しみました。今年は去年行けなかった小太郎と、新しいお友達エムちゃんも一緒に行けるかな?こげまるは雪に埋まっちゃいそうだけど、ニッポンの犬だから平気?

いっぱい歩いて、いろんな音を聞いて、いろんな匂いをかいで満足顔

いっぱい歩いてスヤスヤ、おやすみなさい。
ルーキー地方の紅葉は来月になりそうです。