days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

チャウチャウ疑惑再燃


ジャーマンシェパードと何かの雑種なルーキー。レスキューサイトではラブ×ジャーマンシェパードmixになっていたけれど。よくわからない雑種はとにかくレトリーバーの雑種ってことにしておくとそれだけで人気あって問い合わせが多くなるからね。
この舌の色から「チャウチャウ入ってるんじゃない?」とアメリカではよく言われました。でも舌の色以外は外見上にチャウチャウらしさは全くなし。コートは薄いし、スレンダーだし。レスキューグループはチャウチャウ疑惑は否定(笑)
何故なら20〜30年前にアメリカで大流行したチャウチャウはしつけしづらく問題行動が目立ったため、アメリカ人は「チャウチャウは飼ってはいけない」と口々に言い、チャウmixは人気がないから。


でも、、、
この写真でチャウチャウ疑惑再燃中。。

痩せているけれど、皮はタルタルしているんだよね。まあシェパードもタルタルしてるけどなぁ。。ルーキーの貧相な(笑)だけどよくブンブン振り回す感情表現豊かな尻尾はラブっぽいような??
シェパ×ラブ×チャウその他ってとこでしょうか?人間に対する100%陽気な信頼もラブっぽいのかなぁ。初めてでも誰でも大好きだし。シェパとかチャウは知らない人にはべたべたしない子が多いけど、ルーキーは人間なら誰でもいいらしい。



そういえば2010年のアメリカの雑種犬のルーツ発表されていたけれど、シェパ、ラブ、チャウはTOP3。
アメリカには本当によくいる雑種なんですよね。ルーキーと歩いていると「うちの犬にそっくり!」ってよく言われたものです。
日本では「訓練されていないシェパードはシェパードにあらず」なんて格言まであるけれど、アメリカではシェパードはごく普通の家庭犬です(といってもシェルターには手に負えなくなったジャーマンシェパードがあふれていたりもするのですが)。逆にアメリカ人はシバイヌの方がプリミティブで飼いづらいと思っているくらいなんです。でも確かにアメリカ人の犬の飼い方だと柴は飼いづらいかも!
所変われば、、、ですね。

【2010年 アメリカ雑種犬のルーツ】
1.ジャーマン・シェパード
2.ラブラドール・レトリバー
3.チャウ・チャウ
4.ボクサー
5.ロットワイラー
6.プードル
7.アメリカン・スタッフォードシャー・テリア(ピットブル)
8.ゴールデン・レトリバー
9.アメリカン・コッカー・スパニエル
10.シベリアン・ハスキー