days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

大晦日

あっという間に大晦日です。
2012年用に作ったカレンダーの写真と一緒に2011年をちょっと振り返ってみようと思います。
【1月】

2011年のはじまり。ルーキーが来日して2回目のお正月になりました。
獅子舞の扮装で猫を見つけて激しい舞(?)を見せたり、親戚の集まりでちゃんと小さな子の遊び相手をしたり、、、。新年早々いろんなお顔を見せてくれました。

【2月】

雪遊びにたくさん行きました。雪山登山に挑戦したり、お友達のラビちゃんといっしょに雪原ピクニックしたり楽しかったスノーシーズン。

一時預かりベテランのラビママ家の看板犬ともいえるラビちゃんはいつでもルーキーを刺激しないで上手にスルーしてくれます。

【3月】

大震災のあった3月。今まで想像すらしなかったこと、たくさんたくさん考えました。今も考え続けています。エムちゃんに出会ったのもこの3月。震災の当日エムちゃんが家にいてくれたから、てんやわんやで震災の恐怖がずいぶん和らぎました(笑)

3日間という短い滞在期間中にエムちゃんは全力でルーキーに好き好きタックルをし続けて、頑ななルーキーの心の壁を突き破っちゃいました。ルーキー、エムちゃんにはちゃんとお兄ちゃんしてました。

【4月】

震災の後に桜が咲いた時、本当に嬉しかった!2012年もきれいな桜をみんなで見たいです。

【5月】

房総半島をルーキーと車旅しました。まだ震災の爪あとが残っていて海辺の観光地はがらんとしていました。

未満ちゃんが保護して、ラビママさんが一時預かりしてくれた黒柴「こげまる」が従姉妹のうちの子に。犬との接し方が上手なこげちゃんはルーキーの良き従兄弟になってくれそうです。

【6月】

夏はルーキーの大好きな猪苗代湖へ例年通り遊びに行きました。信じられないくらいガラガラの湖畔、閉店してしまったいつものガソリンスタンド。。湖水浴に問題無しと言われても、ルーキーが雑草を食べたり、砂でゴロゴロしたり、湖の水を飲むことを止めなくちゃいけないのが悲しかった。埼玉の水や空気よりずっとずっときれいだったのに。
いつもルーキーも一緒に湖に連れて行ってくれる吉川さんありがとう。きれいな車の中を毛だらけにしてごめんね。

【7月】

ルーキーとウォーターワーク(水難救助犬)のクラスに通い始め、ルーキーもイキイキ楽しそうだし、私もすごくすごく楽しかったです。ルーキーの問題行動を何とかしようとしたり我慢させたりじゃなく、ルーキーができること得意なこと好きなことを伸ばして褒めて自信をつけさせてあげられることができました。ラビちゃんと一緒にクラスを受けた時はルーキーがいつもより張り切ってて可愛かった。
大石先生、本当にありがとうございました。2012年もよろしくお願いします。


【8月】

小太郎と毎夏恒例となった高原キャンプ。「KY」だなんて言われているけれど、犬語が本当にとっても上手な小太郎。ルーキーが怒っても上手にかわしてくれ、どんな犬にも上手に挨拶したりスルーしたり出来るった小太郎はルーキーの良きわんこアドバイザー(?)
あ、天丼は注意で(笑)
【9月】

今年はドッグランや原っぱでの自由運動&遊びをたくさん出来ました!
ルーキーがどこでもすぐにリラックスして遊べるようになったからね。ウォーターワークのクラスに通ったのでモッテコイ遊びもとっても上手になりました。



はっち君がさいたま市桜区で迷子に。まだ見つかっていません。ぜひ情報をお願いします。

左から4番目の小さい子がはっち君
http://noisymoon.blog123.fc2.com/



はっち君を探していて、排水溝に落ちて濡れて震えていたチワワのちわ助を見つけて保護しました。保健所と警察に連絡して飼い主さんからの連絡を10日間くらい待ちましたが、連絡は来ず。ルーキーと10日間ほど一緒に暮らしました。現在は愛護団体のボランティアの方が預かって里親さんを探してくれることになりました。
迷子の犬を見つけた方はぜひ情報を保健所と警察に知らせてあげてください。飼い主さんは必死の思いで探しています。できれば一時保護をお願いします。
犬が迷子になってしまった方、必ず保健所と警察に連絡をして探してあげてください。お隣の市や管轄の保健所にも必ず連絡を!

【10月】

こげちゃんに最初はガウガウだったルーキーも一緒に歩く練習を何回もして、仲良く並んでお散歩できるようになりました。こげちゃんは犬とのお付き合いがとても上手な子(一時預かりのラビママさん、未満ちゃんのおかげです)なのでルーキーも見習わないと。

この夏がんばって練習したウォーターワークのコンペティションでレトリーブクラス優勝しました!
ルーキー楽しかったね!大石先生、ありがとうございました。


【11月】

今年はあちこちに紅葉狩りに行きました。来年はガウガウをもっと改善して、もっともっといろいろな場所に遊びに行けるようにしたい。

こげちゃんと銚子旅行へ。双子のように育った従姉妹だけれど大人になってからは子供の頃のようには会うこともなく、一緒に旅行なんて20年ぶりくらいでした。犬が繋げてくれた縁だなと思います。

【12月】

あっという間に12月。クリスマスパーティはお友達わんこ勢揃いで楽しかった。みんなそれぞれ良い所がいっぱいあって可愛くて。みんな幸せにな〜れ♪

ラビママファミリー、未満ちゃん&小太郎、こげまるファミリー、ルーキーと一緒にいてくれて本当にありがとうございます。ルーキーがいると白い目で見られて恥ずかしいこともあるだろうし、危ないからいつも気をつけてなくちゃいけないし、面倒だと思うのだけれど、いつもいつもルーキーの長所に気づいて可愛がってくれてありがとうございます。