読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ナノ一眼 PENTAX Q

普段のお散歩に気軽に持ち歩けるコンデジとして今までLUMIXPowerShot G10を使っていたのですが、2台とももうだいぶ古いし、LUMIXは画質が悪く、G10は綺麗だけれど連写ができないので犬を撮影するには向かず、、、。
お出かけやイベントで気合入れて撮影するぞ!な時はCANONのデジタル一眼7Dを使っているので、余計にコンデジの画質が気になってしまっていました。
CANONからPowerShot S100が発売されて、コンパクトで画質が高く連写も出来る!というので買う気満々だったのですが、タイの洪水の影響で在庫が足りない状況が続き、なかなか価格が落ちてくれず、価格をPCで検索しまくっていたら、ナノ一眼として去年大人気だったPENTAX Qの価格が急降下していてS100より安いではないですか。
というわけで買っちゃいました、PENTAX Q

可愛いです。持っているだけでちょっと嬉しいデザイン


同じ場所(いつものドッグラン)、同じような時間帯で撮り比べ(日にちは違うので天気が微妙に違うけれど)してみました。ブログのフォトライフにアップロードした時点で、画質が落ちちゃうのであんまり違いがわからなくなっちゃいますけれど。

LUMIX

7D

PENTAX Q


走ってくるルーキーを連写してみました。
7Dよりはスピードも遅いし、ピントもぴったり合わせにくいけれど、LUMIXに比べたら全然きれい!

カメラのメニューで、こんな風にちょっとした加工を施して遊ぶこともできます
お散歩バッグやポケットに入るサイズなので、気軽に持ち歩けます。これから近所へのお散歩のお供はPENTAX Qになりそうですよ。フェイクファーのカラーもPENTAX Qで撮影しました。
PENTAX Q
http://www.pentax.jp/japan/products/q/
PowerShot S100
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s100/