days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

北海道旅行〜8.カヌーでめぐる釧路湿原


約1週間ぶりにゆーっくりベッドでぐっすり眠って、すっきり目覚めた朝。
宿のオーナーさんの手作りパンと近所の牧場から買い付けているという美味しいヨーグルトとチーズをいただいて、、、

素敵なお宿でした♪
「とうろの宿」では宿泊者限定で、オーナーさんが釧路湿原カヌーツアーに連れて行ってくれます

出発地点は塘路湖
水に飛び込んだり、吠えたりせず、おとなしくカヌーに乗っていられることを条件にわんこも一緒に乗せてもらえます。

約3時間、オーナーさんのガイドと楽しい&ためになるお話を聞きながら、のんびり塘路湖から釧路川のカヌーを楽しみました。
ルーキーは湖だとヒマになってすぐに寝ちゃうのだけれど、景色がかわる湿原でのカヌーは興味深々といった感じで、ずっと流れる景色を見ていましたよ。

カヌーからはオジロワシやエゾジカ、キタキツネのコロニーでころころ遊ぶコギツネ達も見れました。
エゾジカにはルーキーが吠えちゃうので、ルーキーが気づく前に目隠しして事なきを得ました(汗)

途中、釧路湿原の観光列車「ノロッコ列車」が通りました。乗っていた乗客のみなさんがカヌーにちょこんと乗っているルーキーに手をふったり、写真を撮ったりしていました。知らない誰かの北海道旅行のアルバムにルーキーが写っているかもしれないなんて不思議ですね。

塘路湖を出発して、細岡に無事到着。ルーキーはオーナーさんから、カヌー犬として合格をいただきました☆ルーキーもすっかりオーナーさんになついていましたよ。
秋には長瀞でツアーを企画しているのでとお誘いされました。日程が合えば参加したいね、ルーキー。



オーナーさん夫婦とお別れして、釧路の和商市場へ。


魚介大好きな私にはたまりません♪新鮮でおいしかったー!

おすし屋さんには入れないので、車でお留守番だったルーキーにもお刺身のおみやげ☆

白糠恋問海岸に移動して、海岸をお散歩

そして釧路といえば丹頂鶴!冬はもっとたくさんいて圧巻だそうです。

きれいです


明日はルキパパを釧路空港へ送っていくので、空港近くの「道の駅 阿寒丹頂の里」に移動して、、、

夜ご飯は道の駅隣接のレストランでエゾジカ料理をいただきました。
ここの道の駅は大きな温泉もレストランもルーキーがお散歩できる広場もあって、車中泊にはよかったです。

■道の駅 阿寒丹頂の里 宿泊