days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

北海道旅行〜12.富良野美瑛

昨日はかなやま湖でのんびり過ごして、ちょっと充電できた私とルーキー。
犬連れのイメージが悪くならないように、バンガローの中をきっちり掃除して出発です。
今日は北海道に来てはじめての観光地らしい観光地、富良野&美瑛をめぐる予定です。かなやま湖から富良野の中心地まではのんびりドライブして1時間ちょっと。
天気予報は曇時々雨だったのですが、やっぱりルーキーは晴れ男、朝から青空が広がりました。


最初に向かったのは彩香の里。

ラベンダーはまだまだでしたが、マーガレットが満開でした

広々とした丘の上からは富良野を一望することができます。彩香の里のラベンダーグッズはクオリティが高くおさいふにやさしい価格設定でおすすめです。
丘にはラベンダーがぎっしり植えられていて、これが満開になったらさぞかし美しいことでしょう。もっともその頃の富良野は観光客で大混雑なので、犬連れには厳しそうです。


彩香の里のすぐお隣にあるファーム富田

ここは有名なので、まだラベンダーの時期ではないのに、かなり混んでいました

早咲きのラベンダーも咲いていましたが、ポピーがきれいでした

ルーキーは富良野では何故か大人気で、「人懐こいおとなしいおりこう犬」として居合わせた観光客さん達と一緒に写真に納まっていました。
他犬が来たら豹変するので、私は犬が来やしないかとキョロキョロでした(笑)


中心地からちょっとだけ離れた場所にある日の出公園

私とルーキーはここが富良野でいちばん気に入った場所です

冬はスキー場にもなるという丘のお散歩はとても気持ち良かったです

花のお手入れをしていた地元のおばちゃん達から、撫でてもらったり、おにぎりのおすそわけを頂いたりしてご機嫌のルーキーでした


富良野を抜けて、美瑛に入ります。

四季彩の丘です。

ここからは美瑛のパッチワークのような田園風景を見渡すことができます


ケンとメリーの木

マイルドセブンの丘
美瑛は景色は良いけれど、道が細く車が多いのと、どれも個人の畑や牧草地なのでルーキーが自由にお散歩できるような場所がなかったので、さくっとドライブ。



美瑛最後のポイント、ぜるぶの丘

ここは広い原っぱがあったので、ルーキーリフレッシュ♪


実は美瑛から旭山動物園は車で1時間くらいなので、今日は天気予報どおり曇時々雨なら富良野美瑛はささっと通り過ぎて、ルーキーには車で待ってもらって、動物園に行こうと思っていたんです。でも朝起きたら晴れていて、ルーキーを車で待たせるには暑かったので、のんびり富良野美瑛をめぐり、日が傾いて涼しくなる最終入園時間の16:15から動物園をざっと見るプランに変更。



文字通り駆け足で旭山動物園を見てきました(汗)
北海道だし行動展示ということで、サンディエゴズーのような動物達が生き生きしていて、のびのび広い動物園を想像していたのですが、思いのほか展示スペースは狭く、、、
狭い展示スペースの中で工夫しているとは思いますが、、、
オオカミに赤ちゃんが生まれたそうで、そろそろ公開できそうだと飼育係の方が仰っていましたよ。


せっかく旭川なので、旭川ラーメンです。

今夜は最初に行ったキャンプ場があまりにも犬連れに厳しいうえ(森林公園内のキャンプ場なのに犬指定サイト外は全面的に犬の立入禁止で散歩もできない。そんな状況ならキャンプガイドにペットOKマークを掲げないでほしい。NGならNGで行かないのだから)、料金もガイドに記載されていた料金と違い、ペットサイトはバカバカしいくらい高かったのでお断りして、右往左往した結果、カムイの丘公園のキャンプ場に泊まることにしました。
カムイの丘キャンプ場はとってもきれいな公園のなかにありのびのびとお散歩でき、料金も無料で、施設もとてもきれいでした。

■カムイの丘公園キャンプ場 宿泊