days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ウォーターワーク.2

ちょっと天気予報は悪いけれど、週末はウォーターワークのレッスンに行ってきました。
天気予報では傘マークがついていたので心配しましたが、いざ到着してみると、晴れ男のルーキーなので曇がちですが雨も降らずにまずまずの空模様でした。

まずは陸上で基礎トレ。陸上で出来ないことは水中ではもっと出来ないので、陸トレは大事です。
ルーキーの場合は主に他犬に馴れる練習です。

デモ犬のファファ君やフォンスちゃんと並んでオビをしたり、すれ違いの練習。ルーキーが去年に比べ、かなり成長していることを実感します。
去年は練習中にもファファやフォンちゃんに食ってかかることが度々ありましたが、今年は少々ハフハフすることはあってもずいぶん落ち着いています。
この陸トレは私の練習でもあるんです。先生からは堂々とかまえて動揺しないこと、リードを持つ手をリラックスさせることのアドバイス。頭ではわかっていても実行するのは難しい〜。
でも、こうして成功体験を重ねるとルーキーもだけど、私も自信がついてリラックスできるのですよね(笑)

ルーキーの練習を見守るファファ

デモ中のフォンちゃん



陸トレをがんばったら、ルーキーお待ちかねのお水のレッスンです
まずはシングルレトリーブ、サーチレトリーブ

スイム ウィズ ハンドラーからのレスキュー

ストレンジャーレスキュー



トーイング ボート、、、順調に課題をこなしていきます。


ここで初めてのことをやってみることに。

それは「ボートから飛び込んでの救出」、その第一歩としてボートから飛び込んで、水面に投げられたおもちゃを拾ってボートまで届けるという練習をしてみました

ルーキーはビビリで慎重派なので、あんなに上手に泳げるのに決して桟橋等から水面に飛び込むようなことはしません。ボートからの飛び込みはルーキーにとってはかなりハードルの高い作業なんです。

かっこいい船頭さんに見えますが、実はおもちゃを取りに飛び込むのが怖くて迷ってオロオロしているルーキーなんです

ルーキーを励まして気分をアゲアゲにして、、、ルーキーついに決死のダイブ!!

やった、できました!
浅瀬で練習して少しずつ自信をつけていこうね。

今回一緒にレッスンしたニューファンのカンナちゃん

同じくニューファンのライデン君

水難救助訓練生の練習が終わったら、先生の本格的な水難救助犬達の練習です

他の子が楽しそうに遊んでいても、自分のお仕事に集中しているファファ

ファファの意識不明者の救出。痛くないようにそっと腕を咥えて岸まで運びます

シュネーは岸から浮輪を運んでいってレスキュー

シュネーの意識不明者の救出。シュネーは服の袖口を咥えて岸まで運びます

水難救助エキスパートの犬たちの練習を見るのも、とっても楽しいですよ。