days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ルーキー&こげちゃん☆長瀞水遊び

9月も半ばだというのに、毎日暑くて。。

ルーキーとこげちゃんで涼を求めて長瀞に行ってきました

ライン下りとお土産さんで賑わう岩畳のあたりは、日中は日陰も無く、岩が熱されて肉球がアチチになりそうなので、朝一番でお散歩しました。
岩をピョンピョン登るのがルーキーもこげちゃんも楽しかったみたいでごきげんでした。


涼しいうちに岩畳を後にして、水遊びできる川原へ移動です

長瀞はルーキーがふだんお散歩している荒川のずーっと上流なのでお水もきれい

「もうお水入っていい?」なルーキー
本流はけっこう流れが速くてルーキーはともかくこげちゃんが危なそうなので、支流で水遊びです

こげちゃんはルーキーがしていることに興味津々。自分のおもちゃも持ってきているけれど、ルーキーのおもちゃで遊びたいの。。



ルーキー、岩からのダイブ!!
船や桟橋からのダイブは苦手なくせに、こういうのは率先してやります。よくわからん。。

お気に入りのカモのダミーget♪
カモのダミーで遊んでいたら、、、


ホンモノのアヒルさんが遊びに来ましたよ

ルーキー、アヒルさんは咥えて持ってこないでね〜。
実はルーキー、昔は鳥さんにもガウガウパニックだったのですが、鳥に対する攻撃性やパニックや恐怖はすっかりなくなって嬉しい♪
カモやアヒルが近くにいると、追いかけちゃおうかなみたいな感じはあるけれど、あくまで遊びで余裕があって楽しそうだし、ちゃんと「おいで」で戻って来れます。
何かのきっかけとか、何か訓練をして大丈夫になったわけではなく、少しずつ少しずつ馴れていって、いつの間にか大丈夫になった感じです。爪切りもそうだったなー。
そういえばお水だって怖くて足を浸けることもできなかったのに、いつの間にか水難救助犬訓練生ですから(笑)
怖がりルーキーの可能性をこれからも広げてあげたい。

こげちゃんもアヒルを追いかけます。アヒルさん、ルーキーに追いかけられた時はルーキーの泳ぎが速くて焦っていたけれど、こげちゃんは泳ぎが苦手だとわかると余裕な顔でこげちゃんの足の届かないあたりで浮かんでいました。

こげちゃん、ルーキーのおもちゃget♪

ルーキーのダミー、こげちゃんが咥えていると、とっても大きく見えますね〜

いっぱい遊んで満足のふたりでした☆
こげちゃんは精神的に安定していて遊び好きで犬との付き合い方も上手。そして何故かルーキーのことを大好きでいてくれるんですね。そんなこげちゃんが一緒にいてくれる時間はルーキーにとってはとっても良い時間。
こげちゃんは仲良しの未満ちゃん&小太郎が放浪しているところを保護して、ラビママさんが一時預かりをしてくれて、私の従姉妹が里親になって、、、と、何だか不思議な強い縁を感じます。


こげちゃんがルーキーと遊びたがるのはいつものことなんだけど、今回はルーキーがこげちゃんを誘う一幕もありました。そろそろ遊べるのかなぁ。遊べたらいいな。
マズルを着けて遊ばせられれば安心だけど、ルーキーはマズルの馴れているけれど、マズル着けた状態では(いざという時に牙が使えないから?)絶対遊ばないんですよね。
無理せず時間をかけてゆっくりじっくり、、、ですね。