days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

磐梯吾妻スカイライン紅葉狩り

ローラちゃんをラビママさんに預かっていただいて(ありがとうございます!)、ルーキーと水入らずで福島まで紅葉狩りに行ってきました。

早朝出発して、9時には磐梯吾妻スカイライン

磐梯吾妻スカイラインを走り出すと紅葉真っ盛り、山々は赤や黄に彩られていています

ルーキーと紅葉のなかお散歩しようと浄土平に車を停めて、ビジターセンターでトレイルコースを調べます。
紅葉真っ盛りとあって、人出もかなりあります。
浄土平で私が心配だったのは、犬を歓迎していないのでは?ということ。今は禁止ではないけれど、2004年頃は犬立入禁止の看板が立っていたようです。
↓詳しくはこちら
http://www.o-dog.net/general/investigation/azumakohujidata.htm
で、ビジターセンターで確認したところ、現在は犬OK。リードを着けることと糞を持ち帰ること等を守ってもらえれば、どのトレイルコースを歩けるとのことでした。「犬嫌いは犬好きが作る」ことにならないように、周囲に配慮して楽しまないといけないなーと思いながら出発。

まずは浄土平湿原散策コースを歩いてみました

すすきや草が太陽の光できらきら光っていてきれいです
でも混んできたので、狭くてすれ違うのも大変な木道から移動しましょうか、、、

浄土平湿原散策から桶沼コースへ

ここは笹薮なんかもあって、ルーキーはとっても楽しそう

犬って草むらの中を歩いたりするのがすごく好きですよね

桶沼です。湖畔には行けないけれどきれーい

ルーキー、桶沼園地の紅葉の前で記念写真。他のハイカーの方々もルーキーを撮っていましたよ。

ふだんのお散歩ではほとんど声をかけられないコワモテ大型犬のルーキーですが、ハイキング中は何故か人気者です。

のんびり散策を楽しんで、午後はルーキーには車でお昼寝してもらってスカイラインをちょっと下り、秘湯めぐり。
赤湯というのに初めて入りましたが、ものすごくあったまりました。気持ちよかった!


.

夕方、再びスカイラインに乗って、まだ混んでいる浄土平の駐車場を避け、兎平駐車場に停車し、栂平園地をお散歩。

ここは初夏はお花畑になるそうですが、今の時期は何も咲いていないので誰もいなくて、のんびり夕方のお散歩ができました。

森の小道にルーキー、わくわく。


栂平園地トレイルを終えた頃には陽も傾いてきて、、、浄土平ビジターセンターの駐車場へ。


今夜はここで車中泊です。
何でこんな寒いところに泊まるかというと、、、

浄土平は天文ファンの間では有名な星のきれいな場所なんです

浄土平ビジターセンターのお隣にある天文台では水曜日と土曜日の夜、無料で観測会を開催しているんですよ。
こちらでは犬の天文台長さんとして有名なチロちゃんの写真もたくさん展示されています。展示品の中に「幻のチロアルバム」と銘打たれたチロアルバムがありましたが、ふふふ私も持っています。小学生の頃に「星になったチロ」を読んで、藤井旭氏に手紙を送ったらチロアルバムを送ってきてくれたのです。

私が読んだハードカバーのものは絶版になりましたが、↓の文庫本はまだ売っているようです。
アンドロメダ大星雲

オリオン大星雲
満点の星空を眺めて、そのままフリードスパイクで就寝、、、
外気温は低いけれど、ルーキーと一緒に寝袋にくるまればぬくぬくです。


.

翌朝は早朝の空いているうちに人気の一切経山コースへ

「ねぇママ、どこ行くの?」ルーキー、トレイルの始まりにわくわく

気温は低いけれど、ぴかぴかの晴天☆

火山岩がゴロゴロするトレイルを登っていきます

ガスが出ているのわかりますか?このガスが多くなると危険なので浄土平は立入禁止になるそうです。


景色が良いので、ルーキーはモデル業が大変です(汗)

向こうに見えるのは吾妻小富士です



わ〜、きれい〜〜〜

足元にはこんなかわいらしい植物も

なんとな〜く幸せ〜♪

のんびりしていたら混みあってきたので、そろそろ下山しましょうか

本当に絶景の紅葉トレイルでした!


磐梯吾妻スカイラインから磐梯吾妻レークラインへ

中津川渓谷です

すごいきれいな水の色

天然水ソムリエのルーキー、味見してました
すごくきれいで気持ち良いのだけれど、岩がつるつるしていて濡れた苔が生えているので登山靴でも滑りやすいです

人間はえっちらおっちらだけれど、ルーキーの四駆の肉球は全然滑らないみたい!

今回の旅はこれでおしまいです。
今度はどこへ歩きに行こうかな?