days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

里山散歩でトトロに出会ったよ♪

朝からとーっても良いお天気だったので、ちょこっと足を伸ばして狭山丘陵へ。

今日は狭山丘陵にある六道山公園をお散歩です
ここはお友達の小太郎の実家の近くなので、小太郎が実家住まいだった頃はついでによく遊びに行ったのですが、最近はちょっとご無沙汰してました。

ルーキーはこういう雑木林や草原の中を歩くのが大好きで、ここはお気に入りのお散歩道

どんどん行きましょ〜♪

木漏れ日がきらきらしてきれいだね

ちょこっと高台に出ました。武蔵村山の町並み(笑)が見えます。

竹林と紅葉。めずらしい組み合わせ


竹林も気持ちいいね

ビジターセンターではこんな袋を配っていました

本当に今日はきれいな青空!

黄色いもみじもきれい

大好きな山歩きを満喫してルーキー、ごきげん☆

黄色いじゅうたんがきれいなんだけれど、ルーキー同化しちゃいます

こちらは里山民家。狭山丘陵近辺は昔ながらの里山を再現しているんです。
そして狭山丘陵といえば、、、

トトロ☆
トトロの舞台は所沢の狭山丘陵なんですよ。映画の中にも所沢の地名がたくさん出てきます。
狭山丘陵周辺の雑木林は「トトロの森」として、保護されています。

こんな縁台でのんびりしながら暮らしてみたいね、ルーキー。
また遊びに来ようね。