days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ルーキー、QOLAでハイドロセラピー初体験


ウォーターワークでお世話になっている吉田先生と千葉さんがセラピストをしている犬の総合ハイドロセラピー施設「QOLA」に行ってきました

ロビーもラグジュアリー

店名のQOLAとはquality of living for animalの略だそうです

後ろにあるのがリハビリプールです。
セラピストの吉田先生はJKC公認訓練士でスウェーデンでウォータートライアルインストラクターA級ライセンスも取得しているので安心です。

プールはこんな大きさ

施設の説明をしてもらいます。
リハビリプールはジェット水流も出るので、セラピストの補助を受けての水中リラクゼーションから筋力アップまで個々のわんちゃんにあった負荷をかけることができるそう。

こちらはウォータートレッドミル
水位やスピードを変えることで、関節の悪い犬のリハビリ歩行から、スポーツドッグの体力アップまで可能です

ルーキーはウォータートレッドミルにチャレンジすることに。ロビーで申込書記入中。

ルーキーは推定9歳ですが、まだどこも悪いところは無いので、今回は運動量アップでストレス発散(した後、QOLA近くの犬が多い駒沢公園でお散歩)&筋力アップを目指します。

トレッドミルの扉を閉められて、「これからシャンプーなの?」とちょっぴり不安げ
ママ、ボクシャンプーは遠慮しますよ〜。まだ勘違いしているルーキー(笑)

徐々に水が増えていき、セラピストが目的に合わせて最適な水位に設定します

様子を見ながらスピードも変化させていきます

ルーキー、上手に歩けています
「10分コースだったけれど、運動量があってすごい疲れたよ〜。ストレス発散できた!」

終わった後はトリマーさんがしっかりドライしてくれます
トリミングコースでは、シニアさんや病気の子が快適に過ごせるように工夫したカットをしてくれるそうです。

【ルーキーからメッセージ】
ボクがもっと年をとって腰や脚が悪くなる時までに、こんな施設がたくさん増えるといいな。
他にもマイクロバブルやマッサージ、温泉療法等、、、メニューがいっぱいあるよ。
しつけ教室やマッサージ教室も計画してるんだって!
怪我や高齢で、思うように動けなくなってしまったわんちゃんにぜひお勧めだよ☆
でもねぇ、ボクのいちばんのおすすめは吉田先生にナデナデしてもらうことだよ〜、嬉しくってボクお耳がなくなっちゃうよ。
■QOLA
http://www.qola.co.jp/



QOLAは駒沢公園のすぐ近くにあるので、帰りにお散歩によりました

秋が瀬と違って、整備されていて都会の公園って感じ

犬が多かったけれど〜、ウォータートレッドミルでくたくたに疲れていたからおとなしかったルーキー

今日はいろんな体験ができて楽しかったね