days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ウォーターワーク.2

今年2回目のウォーターワークです。

早めに到着したので、レッスン前に大石公園のラベンダーを見に行きました

ラベンダーはちょうど満開できれいでした

お散歩していると、ラベンダーの香りがとても気持ちよかったです

早朝なのでのんびりお花を楽しみながらお散歩できました


西湖方面に移動するとだんだん風が強くなってきて、

いつもは朝はベタ凪の西湖なのに、朝から波が立っています

いつものように陸トレから開始です。ルーキーが苦手なファファと一緒に歩いたりすれ違う練習。
ファファが近づくと逆方向に避けたりするルーキー。去年はこういうシチュエーションでは避けるのはなく襲い掛かろうとしていました。避けるって選択肢は素晴らしいと思う。


お水のレッスンの前に、ストレッチとマッサージを行います。
ルーキーもシニアになったので、しっかり時間をかけて念入りにストレッチ。お家でも出来るようになるように先生がじっくりレクチャーしてくれます。

神経質なルーキーは波があったり水が冷たかったりすると泳ぐことを躊躇するので、先生がルーキーを遊びに誘って、ルーキーが自分から練習(遊び)をしたい!という気分に。


苦手なロープを使ったレスキューをたくさん練習しました

お家でもロープを取り入れた遊びを増やしているので、すんなり咥えるようになってきました




ロープを使ったボートの牽引です。これはルーキー、去年まで得意種目だったのですけれど、、、



今年は足が届くところまで牽引すると、、、一緒にボートに乗りたくなっちゃう!!
今年の練習で感じることはルーキーの体力が落ちていることとともに、ルーキーが老獪(笑)になってきていること。
水遊びは好きだからウォーターワーク好きだけれど、めんどくさいことはやりたくなかったり、ラクとかズルできそうなポイントを目ざとく発見してきます^^;

ウォーターワークの競技としては困ったことだけれど、ルーキーがあれこれ考えて、澄まして繰り出してくるズルい小技がもう本当に面白かったり感心したり。。
ボート直前でUターンして岸に戻っちゃう姿にがっくりしつつ笑いが堪え切れなかったり。。
今回も楽しくて笑いのたえないレッスンでした^^