days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ウォーターワーク.4


8月はなかなかウォーターワークの練習に参加できなくて、24日にやっと練習いけました^^


まずは恒例の陸トレ。
他の子はウォーターワークの動きの基礎となるレトリーブ等の練習を陸で軽くするくらいなのだけれど、ルーキーは先生の犬やクラスメイトの犬に協力してもらって、みっちり犬馴れの練習。

「ルーキー君、やっほ〜」ルーキーはこういう「フレンドリー」な子の、他犬に興味津々なところが苦手なんですよね。

緊張するルーキーに先生がさっと介入

ルーキーをタッチするだけでなく、ゴールデンちゃんにも緊張している他犬のじっと目を見つめないようにさりげなく声かけして、2頭とも落ち着きました。


陸トレが終わったら、水の中のレッスン

沖にいる溺れ役の先生のところまでロープを咥えて泳いで行って、陸まで曳いて戻ってくる練習です

ライフジャケット浮き輪を運ぶ練習も。
ルーキーはこのライフジャケットが大のお気に入り。ウォーターワークは呼び戻しとレトリーブ、泳ぐのが好きな子なら、楽しくチャレンジできます。

今日のクラスメイトは、去年の警察犬協会が開催する霧が峰の日本訓練チャンピオン競技会で春夏連覇したガイアス君

ゆりはなドッグランつながりのハナちゃん

見学に来ていたポメチワちゃん

ガイアス君の実の息子ちゃんです。今2ヶ月だけれど、もう泳いだりレトリーブしたりしていました。


.
先生方の犬たちも一緒に練習します

日本に2頭しかいない水難救助犬1級のファファ君

左:泳ぎの苦手ないちごちゃん
右:日本に2頭しかいない水難救助犬1級のフォンスちゃん

右:今年、頚椎ヘルニアになってしまって水難救助犬をリタイアしたけれど、大会3連覇だった女王シュネーさん

癒し&マスコット担当でファンの多い六花ちゃん


今日はボートからの飛び込みの練習をいっぱいしました

ガイアス君 
全く躊躇のない思い切りのいい素晴らしいジャンプ

ボートからなかなか飛び込めないハナちゃんには、ボートの近くで他のわんことイチャイチャ遊んで誘う作戦

ハナちゃん、はじめてのジャンプ!

ファファ君

フォンスちゃん

ルーキーはボートからのジャンプは苦手。。

ジャンプにビビッて、踏み切る時に腰がひけてると、こうなっちゃいます><

大好きなおもちゃを持って私が水中から呼んでみたら、思い切りよく踏み切って大成功^^

去年のシュネーさんのジャンプ。女の子だけれど男前で、いつもすごくカッコよかった!頚椎ヘルニア、良くなっていきますように。

「え?六花のが見たい??六花はやりませんよ、そんな野蛮なこと」

見学に来ていたポメチワちゃんも、先生のサポートで生まれてはじめて泳ぎましたよ

今日のレッスンも楽しかったね^^