読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ペットアロママッサージ&カウンセリング

Shop


東京広尾にあるロサンジュさんで、ペットアロママッサージ&カウンセリングを受けてきました。
JPC認定ペットアロマセラピストさんが、カウンセリングで個々の悩みに合わせたアロマオイルを調合してマッサージしてくれます。
雷や他犬に不安や恐怖を感じやすいルーキーのブレンドはオレンジ、ネロリ(プチグレン)、ローズマリーのブレンドでした。
オレンジには前向きに明るくなる効果があるそうです。
ルーキーにどれだけの効果があるかはわかりませんが、マッサージする私が気持ちよくなる香りで、マッサージタイムが楽しくなりそうです。
マッサージのレクチャーや、どのあたりが硬くなっているとか痛そうだとかのアドバイスもありました。
ルーキーは左後ろ脚が右足に比べると若干肉が薄く硬いそうですが、筋肉、毛艶はとても良く若々しいとの嬉しい診断でした^^
もうすっかりシニア犬なので、ストレッチやマッサージはしっかり覚えて、少しでもルーキーの体の負担を減らすとともに、気持ちいい触れ合いタイムを増やしてあげたいなって思います。

お店ではアロマやレメディー、オイル等、人用のものと犬用のものが売られています。「違いは何ですか?」と尋ねたら、「犬用にはアルコールを使用していません。犬は基本的にアルコールは分解できませんので、アルコールが含まれていない方が安全です」とのこと。確かに犬にアルコールはダメですものね。ルーキーの使っている虫除けスプレーもアルコールフリーだし。
店内は良い香りが漂い、ボサノヴァにアレンジしたハワイアンが流れていて、ほっとできる空間でした。