days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則

犬と幸せに暮らすために、犬を幸せにするために、犬の社会的地位向上のために、不幸な犬を減らすために、、、
いち飼い主として、いち保護犬ボランティアとして、何を知れば良いのでしょう。
正しい犬の飼い方、トレーニング、健康を保つ食事、運動、マッサージの正しい方法なんかが、ぱっと頭に浮かぶと思います。

いち飼い主でも、遺伝学について知ることが大事だと私は思います。
繁殖しないから関係ないと思うかもしれませんが、ひとりひとりが犬の遺伝学について正しくきちんと知れば、いいかげんな繁殖者から犬を買う人が減り、パピーミルのような劣悪な繁殖が減るはずです。そして健全な犬の繁殖を目指すシリアスブリーダーの後押しになるはずです。
飼い主の金銭的負担や時間、精神的な負担のためだけではなく、心身ともに健全な犬が生まれることによって犬自身の身体的精神的負担を減るはずです。

いよいよ発売になった尾形聡子さんの「よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則」、ぜひ手にとって読んでみてくださいね。


個人的好みのおすすめの犬本10冊です。

犬から見た世界―その目で耳で鼻で感じていること

犬から見た世界―その目で耳で鼻で感じていること

犬たちの礼節ある社会生活

犬たちの礼節ある社会生活

動物感覚―アニマル・マインドを読み解く

動物感覚―アニマル・マインドを読み解く

マールのドア----大自然で暮らしたぼくと犬

マールのドア----大自然で暮らしたぼくと犬

ザ・カルチャークラッシュ―ヒト文化とイヌ文化の衝突 動物の学習理論と行動科学に基づいたトレーニングのすすめ

ザ・カルチャークラッシュ―ヒト文化とイヌ文化の衝突 動物の学習理論と行動科学に基づいたトレーニングのすすめ

小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん

小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん

Saying Goodbye―Dr.ゆう子の動物診療所

Saying Goodbye―Dr.ゆう子の動物診療所

あなたの犬は幸せですか

あなたの犬は幸せですか

犬の行動学 (中公文庫)

犬の行動学 (中公文庫)

カーミングシグナル by.トゥーリッド・ルーガス (ads犬の本)

カーミングシグナル by.トゥーリッド・ルーガス (ads犬の本)

  • 作者: トゥーリッド・ルーガス,株式会社エー・ディー・サマーズ,石綿美香
  • 出版社/メーカー: エー・ディー・サマーズ
  • 発売日: 2009/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 46回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る