days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ウォーターワーク トレーニング.2

f:id:mamimami_LA:20150801112925j:plain

水難救助犬の訓練(訓練は犬にも飼い主にもとても楽しいものです(*^^*))に行ってきました

f:id:mamimami_LA:20150801095211j:plain

Rookieは今年から去年までのように大会目指した練習ではなく、「楽しく、体力づくり、頭と体を使っていきいきシニアライフ」をテーマに参加しています。

f:id:mamimami_LA:20150801102436j:plain

体力的にきつい種目、Rookieがやりたくないと思っている種目はやらずに、Rookieが大好きな種目にちょこっとだけチャレンジを加えた練習になるように、私と先生で考えています。

f:id:mamimami_LA:20150801102411j:plain

Rookieが大好きな救命浮環や、

f:id:mamimami_LA:20150801102046j:plain

ライフジャケットのレトリーブをメインにした練習です

f:id:mamimami_LA:20150801095704j:plain

今年から練習後半はライフジャケットを着けることにしました。去年より泳ぐスピードも筋力も気力も落ちているからね。

f:id:mamimami_LA:20150801112016j:plain

楽しいレトリーブで気持ちが乗ってきたら、ストレンジャーレスキュー(溺れている人を岸まで牽引する)や、

f:id:mamimami_LA:20150801102232j:plain

ちょっと体力的にはきつくなってきたボートレスキューを距離を短くして、練習に組み込んでいきます。

f:id:mamimami_LA:20150801095459j:plain

暑かったこともあって、水遊びが楽しかったのか、Rookieノリノリで練習していました。
ウォーターワークでは飼い主だけではなく、ヘルパー(要救助者)さんにいっぱい褒めてもらえるのがRookieは嬉しいようです。

 

この日、一緒に練習したのは、

f:id:mamimami_LA:20150801104325j:plain

f:id:mamimami_LA:20150801105226j:plain

f:id:mamimami_LA:20150801110741j:plain

黒ぶちの弾丸 デューク君

f:id:mamimami_LA:20150801105045j:plain

f:id:mamimami_LA:20150801105025j:plain

f:id:mamimami_LA:20150801105047j:plain

ウォーターワーク界のプリンセス はなちゃん

f:id:mamimami_LA:20150801122609j:plain

f:id:mamimami_LA:20150801122435j:plain

f:id:mamimami_LA:20150801122815j:plain

日本に今1頭しかいない、水難救助犬1級の女王  フォンスちゃん

 

それから応援団の

f:id:mamimami_LA:20150801120503j:plain

ふぁーちゃん

f:id:mamimami_LA:20150801120623j:plain

f:id:mamimami_LA:20150801120419j:plain

ディーバ嬢

f:id:mamimami_LA:20150801102714j:plain

みんなで楽しかったね。
出来ないことが増えてきても、Rookieが楽しい!やりたい!と思っているうちは、どんなかたちにせよ、ずっと続けてあげたいと思います。次回はいつ行けるかな?