読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

雨の日はおうちで楽しもう!

雨が続きますね。

若い頃は雨の日こそ、他犬もいなくてのびのびお散歩できてドッグランで爆走していたRookieですが、最近は家の中でぬくぬく。でもちょっと退屈なので、雨の日のエンリッチメントをちょっと考えてみました。

定番は室内でのかくれんぼや、宝探しかな?

f:id:mamimami_LA:20151110101042j:plain

手軽に、新しいおもちゃで一緒に遊んだり、新しい遊びの提案をするのもいいですよね(^^♪

mamimami-la.hatenablog.com

www.youtube.com

いつものごはんもちょっと新鮮な気持ちで(#^^#)

トリーツマシーンから自分で獲得してみましょう。考えながらがんばる姿に見ている方もほっこり!

www.youtube.com

朝ごはんをいくつかのコングのような知育玩具にランダムに入れて、バケツに入れて、Rookieが自由に取れるようにしています。
後半、いっぱいおもちゃを引っ張り出して散らかしたところで、おもちゃをバケツに片づけるという新しいことも遊びながら練習しています。

www.youtube.com

新しいトリックを一緒に遊びながらお勉強するのもいいですよね。

動画は今日、練習し始めたトリックです。

クリッカートレーニングで「コースターにタッチする」から最終的にバンザイのかたちになるように教えています。

www.youtube.com

のんびりストレッチとマッサージもいいですね~

この動画はドッグカフェが会場で犬がたくさん来ているので、Rookieがちょっとハフハフしてますが、おうちでのんびりやっていると、とっても気持ち良さそうです。

全身にくまなく触れることで、しこりとかにも気付くことができます。

www.youtube.com

お財布に余裕があれば、天候に左右されないハイドロセラピー施設に行くのもいいかも。

運動不足の解消だけじゃなくて、動かしにくい関節がないかとかそういうところもチェックしてもらえます。

mamimami-la.hatenablog.com

セミナーで教えてもらったこともあれこれ思い出しながら、工夫して考えてみようっと

飼い主も犬もちょっと頭と身体を使って心地よく疲れたら、、、

ぬくぬくおやすみなさーい

明日、天気になあれ♪