days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

はじめての編み込み模様の手編みセーター

f:id:mamimami_LA:20171124122543j:plain
温暖なロサンゼルスで何世代も育まれた雑種で、寒がりのRookieのために今年もセーターを編みました

f:id:mamimami_LA:20170908202405j:plain使ったのはこの2色。去年はじめて編んだRookieのセーターはアラン模様、今年ははじめての編み込み模様にチャレンジしました

f:id:mamimami_LA:20171130173237j:plain
パターンはディーバちゃんが去年編んでもらっていたセーターをアレンジ。さりげなくおそろい♪

f:id:mamimami_LA:20171114114637j:plain編み込み模様、タイヘンです💦はじめてなのに難しい大柄を選んでしまいました(はじめてで、大変さを知らないかったから選んだとも言う)。

f:id:mamimami_LA:20171122152701j:plainニットの手が止まりそうになったら、師匠とニットカフェ♪デューク君とディーバちゃんも一緒🐕

f:id:mamimami_LA:20171116123556j:plainデュークママの手料理、美味しすぎ🍴おしゃべり楽しすぎ💖犬達、かわいすぎ🐶

f:id:mamimami_LA:20171114114458j:plain後ろ見ごろ、完成!Rookieに合わせてみます。うん、サイズぴったり、計算通り。

f:id:mamimami_LA:20171116174404j:plain
前身ごろ、完成!

f:id:mamimami_LA:20171117234231j:plain
試着して襟の高さ調整。お袖も少し編み足しましょう。

f:id:mamimami_LA:20171124122844j:plain襟と袖を編んで、糸の始末をして完成です\(^o^)/
サイズぴったりで着崩れず着心地が良いのが、手編みのニットの良いところ。

f:id:mamimami_LA:20171124122645j:plain
以前はアクリルやフリースの既製服を着せていたのだけれど、静電気がすごかった💦
羊毛100%のセーターにしたら、静電気がおきません。獣毛×化繊は静電気が起きやすく、獣毛×獣毛は静電気がほぼ起きないのだそうです。
羊毛100%で触り心地の良い糸を選んであげられるのも手編みニットの良いところ。

f:id:mamimami_LA:20171124122543j:plain
Rookie、よく似合っています💖

f:id:mamimami_LA:20171201120128j:plain
Rookieのセーターを編んだ余り糸で私のニットキャップも編んでみました。
帽子は輪編みで裏編みがないので、編み込み模様がらくちん。

f:id:mamimami_LA:20171122103721j:plain
寒い日はゲージを測るのに試し編みしたスヌードでさらにあったか☆

f:id:mamimami_LA:20171124123037j:plain
おじいワンには冷えは大敵。セーターを着て元気のお散歩しようね!