days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

鷺の船長さん

今朝の散歩中に鷺の船長さんをみつけました。
なかなかサマになっています。
しかもお隣の船には猫の船員さんを発見(猫の船員さんの写真は明日アップします)。
朝8時開催時間ちょうどにファーマーズマーケットに行ってみたら、準備中のお店が多かったです。ローカルたちは日本人から見ると「?」なくらいのんびりしています。
免許を取りにいったときも、予約時間の10分前に行ったら「早すぎる」と言われ、時間ぴったりに行ったら「待ってろ」で結局30分くらい待たされました。日本だったらどちらかというと時間を過ぎたら受け付けてくれない感じですよね。
お店のレジでも長蛇の列ができていても店員さんは急ぐ様子もなく、のんきにおしゃべりしながらレジ打ってます。
英会話スクールでも先生は10分くらい遅刻してきます。終了時間過ぎても(次の生徒が待っている)授業延長はあたりまえ。
ここではキリキリせずに、おおらかにのんびり暮らすのが良いようです。
このペースが身に着いたあと、帰国後に日本のペースについていけるかちょっと不安です。