days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

DRIVER LICENSE

 今日は天気が良く、気温が上がって暖かい(ちょっと暑い?)一日でした。
まだ朝焼けの残るビーチに出てみると、いつもはもっと沖にいるペリカンが波打ち際まできていました。
朝方は10℃前後と気温が低いため、最近はビーチにいる人もまばらです。
 そして表題ですが、遂に届きました!DRIVER LICENSE!これがないためにカードでお買い物を断られることもよくありました。運転免許証というよりは身分証明書としてアメリカで生活するには必須です。何かというとFhoto IDの提示を求められます。これで私もようやく足場が固まりました。
 今日は切手を購入しに郵便局へ行ってきました。列に並ぶのも面倒くさいので、自動販売で購入しようと思い、$7.5を投入したところで何故か自販機がERRORとなり、切手はおろか、投入したお金も返ってきません。
今日は電子辞書も持ってないしどうしようかと3秒迷った末、カウンターへ行きたどたどしい英語で説明する。あれ?でも意外と言葉がスラスラでてくる?局員の人もすぐ解ってくれて、ちゃんと返金&切手購入できました。
アメリカに来た頃はあいさつすらロクにできなかったのに、必要に迫られて毎日使ってれば少しずつでも出来るようになってくるものなんですね。
最近はコンドミニアム内の住人の方たちとごく簡単な会話ができるようになってきて楽しいです。
 さて、こちらではクリスマス前になると生の巨大なツリーがあちこちで売り出されます。部屋に飾ると松のいい香りで満たされるらしいです。でも本当におっきいのであきらめて、生葉のリースを買いに行きました。・・・が、けっこう高いんです。$20前後?ケチったわたしは生葉の束を買って来ました。いっぱい入って$5未満。
やる気満々で丸いリースに仕立て始めたのですが、これがけっこう大変!形は歪むし、部屋は松の葉だらけ・・・。2時間の格闘の末、なんとか形になりましたが来年は素直に仕立て上がったものを買うことを誓いました。でも、掌が松脂のとってもいい香りです♪