days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ベトナム料理

なんだか「食いだおれ日記」みたいになってきてしまいましたが、今日はLAに来てから初めてベトナミーズを食べてきました。
あみちゃんのナビで私が運転していったのに、場所はまったく覚えておりません。方向音痴の私がLAの道に精通するのはいつになることやら(-_-;)
いつも私の危なっかしい運転で彼女が怖くないのかちょっと心配です。
昨日とはうってかわって、とっても庶民的なお店に行ってきました。
ベトナムは自分が仕事で関わったオートバイを見るために数年前に行ったことがあるので懐かしい雰囲気。メニューには見慣れたベトナム語の文字(見慣れているだけで全く読めません)。お店の人も食べに来ている人もほとんどがベトナム人のようでした。
私が注文したのは、ベーシックな「チキン・フォー」。フォーはお米でできたさっぱりした麺でシコシコしていて美味しい。苦手なパクチーを入念に取り除いて、いろいろな具と調味料を入れて自分好みの味に食べながらアレンジしていきます。ベトナム料理にはふんだんにハーブが使われていて、とてもヘルシーです。アオザイの似合うスタイルはこの食事からできているのでしょう。見習わなくては。
余談ですが数年前にベトナムで採寸してオーダーしたアオザイ、もう身体が入りません。。

 ところで嬉しいニュースです。東レ・パンパシフィック・オープンでヒンギスシャラポワを破り、決勝進出!昔、ヒンギスに憧れてテニスをはじめた私としては、彼女の復活はとても嬉しい。この勢いで優勝目指してほしいです。復活といえばスキーモーグルの里谷 多英ちゃんにも期待してます(*^_^*)