days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

グランドキャニオン

LAを朝4時に出発して車で約8時間でグランドキャニオンへ到着。
グランドキャニオンは去年のクリスマス休暇時に展望台からちらっと眺めただけだったので今回はトレイルに挑戦することにしました。
いろいろなトレイルがあるなかで選んだのはSouth Kaibab TreilのCeder Ridgeというコース。一般的にはブライトエンジェルというコースが有名で勾配もきつくなく歩きやすいようですが、今回はちょっときついけれど景色の変化が楽しめるという点でCeder Ridgeコースにしました。
Ceder Ridgeコースは4.8Kmでトレイルヘッドの高度は7200ft、目的地は6000ft。
勾配がきつい分、景色の変化があって楽しいけれど、登りはけっこうハードです。
「登りは下りの2〜3倍かかる」とガイドブックに書かれていたけれど、友人が超健脚だったため何故か下りの半分の時間で登ってしまいました。
下りは途中写真を撮ったりしていたせいもありますが、登りのあまりにも速いペースに私はかなりゼイゼイしていました。
でもこのCeder Ridgeコースはほんとに景色が良くてお勧めです。グランドキャニオンは上から眺めているより、トレイルを歩いたほうが何倍も楽しめると思いました。
その後グランドキャニオンのSunsetを眺めて、公園内の「MASWIK LODGE」に宿泊。
夕焼けはやはり秋〜冬の方がきれいなようです。
明日は日の出を見る予定です。