days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

9月の海

◆9月の海
9月1日の海は秋の気配か、涼しくなっていました。
今日の波は小さめ。
夏のはじめは波がこのくらい小さいサイズだと喜んでいたのに、今はちょっと物足りないと思ってしまう。
サーフィンを始める前は、単純に「波が小さければ簡単だろう」と思っていたけれど、波にある程度パワーがないと、パドル力がないと乗れません。
逆にある程度波が大きくても、波の形とタイミングがよければ、ほとんどパドル無しでも、すぃーっと乗れてしまいます。
スキー場でいうと、波の大きさは斜度で、波の形は雪質なのかな。
今、私はようやく初中級コースで斜滑降ができるようになったところくらい?楽しい頃ですね。
波待ち中にローカルのおじちゃんが「こんな日はロングボードがいいよ」と教えてくれたけど、ロング持ってないし、うまい人はショートでもちゃんと乗れてる。
今日は波が小さく、巻かれても怖くないので、試しにいろいろなところから乗ってみました。
いつものタイミングだと波にパワーがなくて置いていかれてしまうから、もっと岸よりから。
パドルに助走をつけるためにいつもより沖から、とか。
ほとんど失敗に終わりましたが(泣)、こういう研究もたまには楽しいものかもしれません。
◆あれから1年
10年以上続けた仕事を退職してから、ちょうど1年経ちました。
もうCATIAを1年も触っていないし、図面も読んでないし、体内時計はすっかりアイランドタイムに。
少しだけ将来に不安を抱きつつ、今できること・今しかできないことをしよう、と思う秋の夜でした。