days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Getty Center

今日は朝からGetty Center(ゲッティセンター)に行ってきました。
Getty Centerに行くのは初めてでしたが、アメリカのフリーウェイにもすっかり慣れて(?)、難なく到着。
アメリカの石油王J.ポール・ゲッティという人の莫大な資産を使って集められた美術品を集めたミュージアム(税金対策らしい)が中心の複合アート総合施設で、駐車場からトラムに乗って、サンタモニカ山の山頂へ上がると、美しい白亜の巨大美術館&庭園が現れます。
駐車場のみ$8かかりますが、あとはトラムも美術館もすべて無料。
アメリカのお金持ちってほんとにすごい。
美術品には興味の無さそうな親も、ダウンタウンを見渡せる眺望と、美しい建物、庭園が気に入ったようでした。
とにかく広いので、時間に余裕を持って訪れるといいと思います。
で、肝心の美術品ですが、あまり私の趣味ではないかな?
ハンティントンライブラリーもそうだったけれど、アメリカの大金持ちの趣味と合わないのかも。
個人的にはモディリアニ、ルネ・マグリット竹久夢二が好きです。