days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

野菜のスープ煮

木曜日は地元のファーマーズマーケット。
ここで買ったオーガニックのたくさんのお野菜を使って、野菜のスープ煮を作るのが、毎週、恒例になっています。
入れる野菜はその時によっていろいろ。
ちなみに今回は芽キャベツ、イタリアントマト、玉ねぎ、ブロッコリー、ベビーサイズのじゃがいも。いんげんやズッキーニ、セロリもよく使います。
お鍋(ル・クルーゼ)で、たくさんのにんにくをオリーブオイルで炒めて、野菜をたくさん入れて塩こしょうし、蓋をしてじっくり煮込むだけ。
ル・クルーゼなので水は入れません。ここが美味しさのコツ?野菜からでる水分で充分煮込めます。
普通のお鍋の場合はもちろん水を入れてください。
味付けは塩こしょうだけでも野菜からおだしがでて美味しいけれど、気分でベーコンやチキンコンソメ、しょうゆで味付けしても美味しいです。
いっぱい作ったら2日目はカレー粉を入れて、カレーにしても美味しい。
窓から見える夕焼けを堪能しながらいただけば、更においしく感じるかも?