days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Are you understand?

私がアメリカ人と話していて、よく言われる言葉BEST10に入るであろう言葉は「Are you understand?」
アメリカ生活も1年経ち、さぞかし英語が上達しただろう、と思われがちですが、これがなかなか難航しています。
渡米後、半年経ったくらいから、お店での対応や近所の人とのあいさつ、サーファーとの海での会話は、慣れと愛嬌と勢いで何とかなっていて、英語に対する危機感みたいなのが薄れていました。
しかし、今回LASIKを受けるにあたり、「英語、勉強しなくちゃヤバイ」と再認識させられました。
日常会話に出てこないような病院英語&ドクターの歯切れの良い英語が聞き取れず四苦八苦。。
大事な目の手術ということで、勢いと愛嬌だけじゃ不安なので、英会話の先生やお友達(みいぃさん、ありがとう!)に付き添ってもらっての病院通いになっています。情けなや。。
ちなみに今日は2回めの検診でした。
再来週、もう一度術前検診をして、手術になります。は〜、緊張する。
手術後の安静期間が長いので、英語の勉強でもしますかね。