days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

四十肩疑惑

先日から急に右手の中指と薬指の曲げ伸ばし、右腕を90度以上上げることが、痛くて出来なくなりました。
周囲から「四十肩だ」と言われて、「まだ少し早いだろー」と思いつつ、気になったのでインターネットで調べてみたら、四十肩は30代でもなるらしい。
しかも若い頃にラケット競技、野球、バレーボールをやっていた人はなりやすい傾向にあるとのこと。
バドミントン部で、テニススクールに通っていた私は、さっそくカイロプラクティックに行って来ました。
診断の結果は、四十肩ではありませんでした!よかった〜
で、原因は何かと言うと、犬の散歩のしすぎ。
大型犬や力の強い犬を10数頭も散歩させることで、筋肉が疲労し傷ついて、炎症を起こしたらしい。
「家でもアイシングしてください」と言われたのですが、ネットで四十肩の治療には温湿布、と書いてあったので、病院に行かずに自己流で温湿布しなくてよかった。
ついでにスノーボードで転んで以来、左側に振り向きにくかった首をボキボキッと矯正してもらったら、スムーズに首がまわるようになりました。
犬の散歩はほどほどにしないといけないけれど(身体が壊れる。。)、ケンネルからアピールする姿を見ると、全員外へ連れ出してあげたくなってしまいます。