days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Hula Lesson

フラダンスのアダルトスクールで友達になったRitchieと2人ではじめたフラのレッスン。
少しずつ仲間が増えて、最近は5人くらいで週末に集まって練習しています。
メンバーはハワイアン、台湾人、イタリア系アメリカ人、日本人(私)と多人種が入り混じっています。
私はフラだけではなく、英語のレッスンにもなるので一石二鳥(?)
私にむかってゆっくり話してくれると解るのですが、話しが盛り上がり、みんなが興奮して早口になってくると、何を言っているのかさっぱり解らず。。
日本と違って旦那さんや彼氏を連れてくる人もいます。
そして男性陣もすすんでダンスに参加したり、赤ちゃんをあやしながら楽しそうに奥さんのダンスを眺めていたりと、とても協力的。
日本では逆のケース(旦那さんの試合や練習の応援に行くとか)はあっても、奥さんや彼女の趣味にこんなに興味を持って参加してくれることって、あんまり無いですよね。
4歳の頃から本場ハワイでフラを続けてきたというRitchieのフラは本当に素晴らしいです。
彼女に出会ってから、私のフラに対する印象も、私自身の踊りもかなり良い方向に変わってきました。
フラは息の長いライフワークになりそうです。