days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Rookieのトレーニング.5

今日はRookieのプライベートトレーニングでした。
今までのトレーニングやトレーナーさんは陽性強化よりでした。
犬に負担をかけず、優しく楽しくできる陽性強化系のトレーニングで解決すればメデタシだったのですが、Rookieの場合は残念ながらそれではダメでした。
今日は今までと切り口の違うトレーナーさんに来ていただき、Rookieといろいろ学びました。
散歩中リーダーシップを取りつづけること
Rookieがパニックになって暴れても、私は冷静でいること
犬の目、耳、尾、息遣いなどから情報を得ること
コレクションの仕方をタイミング
強制服従のさせかた
複数の犬と散歩させる方法とそのメリット
トレーナーさんのボクサー犬にRookieは最初かなりビビッていたけれど、徐々に慣れて一緒に歩くことができました。
私もRookieもまだまだたくさんトレーニングが必要ですが、今日はかなり大きい一歩を踏めたと思います。
強制服従などはパッと見にはショッキングなやり方ですが、Rookieにラクになってもらうためには必要だと思いました。
今までいろいろと本を読んだり、DVDを見たりしてきましたが、目の前で実際のトレーニングを見て実践すると、やっぱり全然理解度が違いました。
ちょっとしたニュアンスや正しいタイミングを間近で見れたのはとても良かったです。
Rookieやレスキューの犬たちとの散歩は苦労も多いけれど、一緒に学んで克服していく喜びのほうが大きいです。
明日からの散歩が楽しみです。
これからがスタートなので。
本当はもっといろいろ書きたいことがあるのですが、今日はもうグッタリなのでこの辺で。。
あ、Rookieとお散歩してくれるワンコ募集中です(その際は念のためRookieにマズル付けます)。