days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ボランティア オリエンテーション

今ボランティアが不足していてレスキューの犬達は週2回しか散歩に行けていません。
しかも今いる犬達はシェルターや転々として、ここにたどり着いた札付きの問題犬ばかり。

そんな現状を踏まえて、うちに犬を預けているボランティア団体Marleys Pit Stopの責任者が来て、ボランティア向けにオリエンテーションが行われました。
それぞれの犬のこれまでの経緯と特徴、扱い方などの説明がありました。
こういうオリエンテーションは定期的にやってもらいたいですが、現実にはなかなか難しそうです。

現実は難しいといえば、2ヶ月くらい前にボランティア募集のためにメールアドレスを載せました。
迷惑メールが来たら嫌だな、と思っていましたが、さいわい迷惑メールは来ませんでした。
しかしボランティア応募以外のメールはご遠慮ください、と記載があるにも関わらず、「ハワイアンキルト教えてください」とか「Torranceのヨガ教室教えてください」(私はヨガ教室なんか知らん!)とか「一緒にサーフィン連れて行ってください」といったメールが来たのみでした。
オマケのように犬にも興味あります、と書かれたメールに返信したけれど、「○○教えてください」のほうをお断りしたせいか返信なし!
単に読解力がないのか、ずうずうしいのか、、、アドレスは消しておきました。

ボランティア募集中です。エントリーは各ボランティア団体に直接お問い合わせください!
各ページのOur Adoptable Pet Listをクリックすると、里親募集中の犬達のリストがでてきます。
■Marleys Pit Stop
http://www.petfinder.com/shelters/CA735.html
■Diamonds in the Ruff(Rookieを保護した団体です)
http://www.petfinder.com/shelters/ruffdiamonds.html
■PAL Rescue & Adoption
http://www.palrescue.org/

仲良くオヤスミ中のRookie&Max

もう1枚Rookie&Max、この写真はお気に入りです。
今では仲良く添い寝しているRookie&Maxですが、出会いは強烈でした。
Rookieが「オマエ殺す!」とばかりにMaxに襲い掛かろうとして、リードを持っていた私はひっくり返され、トレーナーさんがRookieを背負い投げして止めたんです。
その頃のこと考えると、Rookieずいぶん成長してくれました!
〜 追 記 〜
褒めたそばから、今日の夕方のお散歩では、かなりのご乱心ぶりを発揮してくれました。
細い歩道のカーブで出会い頭に黒いグレートデンが現れたので、相当ビックリしてパニック状態だったようです。
その後はもうダメでした。。
いつもなら我慢できる距離のマルチーズにもしつこくガウガウ。
いつもなら届くコレクションがまったく届かない、、、
はっと気が付いた後に「すんませーん」みたいな顔はしてましたが、なかなか難しいヤツです。
あ、でもRookieがどんなに暴れても、周りがどんなにドン引きでも罵声を浴びても、冷静です、最近の私。