days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Rookie、ケンカで負傷

Rookieがデイケアでケンカして、負傷し、足をひきずって帰ってきました。
左耳と鼻づらに軽い噛み傷、左足にけっこう深く3つ穴が開いています。
まだケンカの原因とか詳しく聞いていないのですが、たぶん原因はRookieでしょう。。
Rookieは人間に見せる顔と犬に見せる顔がかなり違います。
安全な家の中にいる時と、不安のある外にいる時では、顔つきも違うし。


数十頭がケージフリーで預けられているデイケアなので、通うことに決めた時点である程度のケンカ、ケガは覚悟していました。
今回の経験でケンカを売っても悪いことばかりであることを、Rookieが学んでくれればいいのですが。
相手の犬の安全はもちろん、Rookie自身の安全のためにも、犬とのつきあいかたをちゃんと理解してもらいたいです。

【追記】
ケンカの一部始終をビデオで確認してもらったところ、Rookieはケンカの被害者で首謀者ではありませんでした(疑ってごめん!)。
デイケアに昔から来ているニクソンという犬が、Rookieが遊びに加わろうとしたのが気に入らなくて、アタックしてきたようです。
(でもニクソンからみて、Rookieも気に食わない行動をしていたのでしょう)
今回のケンカ、ニクソンも足に怪我をしていましたが、完全にRookieの負けでした。
ケンカに負けたことで、ケンカを避けることを学んでくれたら、これも良い経験になると思いますが、さて?
ケンカ当日の夕方のお散歩ではうなだれており、翌朝のお散歩では犬を探してハァハァのハンティングモードで良くありませんでした。
でも今日、デイケアでお友達犬のマックスとベラに会って、少し落ち着きを取り戻したようです。
ケンカ以来、まる一日ご飯を受け付けなかったのですが、今夜はたくさん食べてくれました。
しかし、最近は散歩中に犬に会ってもコレクションが届くようになっていたのですが、ケンカのショックで恐怖心がよみがえったのか、まったくコレクションが届かず、吠えやまなくなっています。