days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

VET

今日はRookieの日本入国検疫準備のための狂犬病予防接種の2回目を受けるため、VETに行ってきました。
2週間くらい前から、Rookieは口周りを掻いていて、顎下に小さなおハゲができていたので、それも診てもらいました。
ケージフリーデイケアでマズルを着けているので、それでかぶれたのかと思っていましたが、表面の皮膚を少し削り取って、顕微鏡で確認してもらったところ、アカラスを発症しているとのことでした。
アカラスはニキビダニといって、ほとんどの犬に寄生しているミクロサイズのダニで、通常は犬と共生しており、問題は起こさないそうです。
しかし体調不調やストレスなど何らかの原因で身体の抵抗力が落ちた時に、大量増殖し、悪化させると体中がただれてしまうそうです。
とはいえ、9割以上が自然治癒するもので、Rookieの場合ごく初期なので、そんなに心配はいらないようです。
Rookieはボランティアに同行しているため、「他の犬に感染はしないのですか?」と聞くと、ほぼ全ての犬がもともと持っているダニなので大丈夫、とのことでした。
朝晩、患部に塗るお薬をもらってきました。

はやく良くなってね。