days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ニッポンの人間ごはん、犬ご飯

帰国して何に感動したかというと、やっぱり日本のごはんの美味しいこと!
向こうでは高いうえに品質も悪かった大根、長ねぎ、舞茸、しめじといった野菜やお魚たちが新鮮でおいしくて安い!!
冷凍されていない納豆、新鮮な豆腐、甘くないヨーグルト、、、
あんまり好きじゃない料理も、こうなると楽しくて、ついついいろいろ作ってしまいます。
外食しても煩わしいチップの計算もいらないし、無理に飲み物を頼まなくてもおいしいお水が出てくるし、なんたって出てくる料理が美味しいし!!


人間のごはんはアメリカより断然安くて美味しくて健康的なこのニッポン、
犬のごはんは???

Rookieがアメリカで食べていたのは、地元ナチュラ社のカリフォルニアナチュラル。
Rookieは特にアレルギーもなく、健康でシェルターにいた頃も、どんなドライフードでも問題はありませんでしたが、今後起きうる病気やアレルギーを事前に予防したく、原材料を良さと、レスキュー仲間からの薦めもあってカリフォルニアナチュラルを試してみたら、Rookieの調子も良かったので数ヶ月はこれをあげていました。価格も$40〜くらいとお手頃でした。

あとRookieが試したのはCANEDIE(綴りが思い出せない、キャネディ)とINNOVA。どっちも良かったです。



日本では何をあげようかな?とペットショップをのぞいてみると、、、
アレアレ?格安フードやユカヌバやヒルズが幅をきかせていて、大きなフロアにあるフード全部の原材料をチェックしたところ、全てが”愛犬のごはん”として不合格でした。
インターネットで日本の飼い主さんたちが何をあげているのか調べてみると、どうも外国から安全なフードをお取り寄せしているようで、カリフォルニアナチュラルもあったのですが、その価格\10000〜!
アメリカでは$20の価格の開きがあったカリフォルニアナチュラルとINNOVA EVOは日本ではあまり価格が変わらない。
じゃ、INNOVA EVOの方がお徳か?
うーん、でも輸送費や流通にかかるコストで、もとの価格の倍以上の¥10000になってしまうカリフォルニアナチュラルより、もっと品質の良いフードが国産であるんじゃないか?
何か良いフードを知っておられる方は教えてください。