days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ネコにゃん克服♪

アメリカ時代、Rookieはネコには反応しませんでした。
そもそも家の周りの散歩コースには野良猫はいなかったし、飼い猫は家から出さないので、日本に比べて外をウロウロしているネコはとても少なく、いたとしてものんびりぼけ〜っと昼寝しているだけで、Rookieもたいして気に留めていませんでした。
で、日本に来てみると、野良猫たちはみんな気が強い!
Rookieは日本の野良猫たちにシャーッ!!とやられたり、夜中にネコ同士のケンカの叫び声を聞くうちに、ネコも怖くなってしまいました。
で、怖い相手に対して「来たら殺す」モードで吠え掛かるRookie、、、ネコにも激しく反応するようになってしまっていましたが、我慢するようにトレーニングを続けて2ヶ月でだいぶネコを無視できるようになり、毎朝夕の散歩でネコに出会いますが、ここ2週間一度も飛び掛ったり吠えたりしていません(まだRookieひとりでは我慢できません。適切なタイミングでコレクションが必要です)。
えらいよ〜Rookie!

他の犬にはできて当たり前のことでも、Rookieにとってはとても大変なことで、すごくがんばって克服してるってこと、母さんだけはわかっているからね。
犬とのすれ違いもがんばっていこう!!

川原の散歩コースには小さな生き物がいっぱい