days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

盲導犬の里 富士ハーネス


せっかく近くまで来たので、盲導犬訓練センターを見学してきました。
時間限定で盲導犬によるデモや、PR犬とのふれあい、点字の学習ができます。
犬も同伴できます。

現在特別展示で「日本最初の盲導犬」を開催しています。現在では盲導犬といえばラブラドールレトリーバーゴールデンレトリーバーですが、初期は軍用犬として輸入されたジャーマンシェパード失明した兵士のために働いていたそうです。
ジャーマンシェパードは賢く忠実で勇気があるので、ご主人を守るには素晴らしい犬種ですが、やはり過敏で神経質で攻撃的になることあることから盲導犬の仕事は難しく、現在日本にはいないとのことです。

Rookieのおみやげは夏に涼しいクールマックスのTシャツ
濡らして着せるとヒンヤリ。収益の一部は盲導犬協会への募金になります。
盲導犬の里 富士ハーネス
http://www.fuji-harness.net/index.php



楽しかった山梨の旅も終わり。
夏休みの楽しい思い出がたくさんできました。
帰路に着く車の中で、ちょっと名残惜しそうな表情のRookie。
Rookieは初めての日本の夏に体調を崩していたのですが、さわやかな気候と美味しい空気、自然いっぱいのトレイルですっかりリフレッシュしたようです。